2018-11-12

2018年11月10日開催レポート

11月10日(土)、日進市にぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。参加者は、ニンジャ3人、メンター3人でした。

プログラミング

Scratchカードをやってみる、道場で継続的に作っているゲームの続きを作る、今まで作っていたゲームのバージョンアップなどに、それぞれ取り組みました。
メンターがニンジャをサポートするだけでなく、メンターも自分が作っているプログラムのうまくいかないところを詳しい子に教えてもらったりして、みんなで教えあいながらやっています。 道場の様子

Scratchカードはこちらから、「初心者向けカード」をダウンロードして使用しました。 https://scratch.mit.edu/info/cards/
どんなことができるのかを簡単なプログラムから学べるので、初心者におすすめです。

発表

最後にニンジャ3人が発表してくれました。

カーレース

「4回目の発表です」と道場で毎回取り組んでいるゲームの発表。 車を前後・左右(上下)に動かせるようになり、敵の車も出てくるようになりました。 また、車が走る音や人の声などの音も追加されてました。
「人の声は敵が挑発しているみたい」というメンターさんからのコメントもありました(笑)
次はゴールまで作るそうです。だんだん機能が追加されてくるので、発表を見ている方も楽しいです。 カーレース発表中

くるまとたいこ

Scratchカードの内容を、組み合わせて作ったプログラムです。車をキーボードで動かし、車が太鼓の上を通ると音がなります。
「その他に作ったものも見せて」とお願いしたのですが、気に入っているこの作品だけの発表になりました。 くるまとたいこ発表中

シューティングゲーム

今まで作っていたゲームのバージョンアップ。 条件がそろうと必殺技を出せたり、隠しコマンドでライフが増えたりと細かいところまで工夫されていました。
まだ作成途中だそうなので、完成が楽しみです。 シューティングゲーム発表中 シューティングゲームの画面

寄付

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。

次回は11/24(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。 申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/105687/
その後は12/15(土)です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/109471/
参加お待ちしています!

作成:寺島