2023-06-18

2023年06月10日開催レポート

6/10(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/6/10(土)
  • 場所:にぎわい交流館 & オンライン
  • 参加者数:7人(内オンライン1人)

会場の様子

会場の様子 今回は和室での開催。みんなの距離が近いから、いつもよりにぎやかでした。

発表作品紹介

最後の40分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

マイクラで生き物をたくさん出現させるプログラムです。

プログラムを実行した結果がこちら!

小さな魚に加えて、今回は大きなマグロが釣れるようになりました。 マグロが釣れる釣り針をショップで買うと、マグロがかかりました。

普通の釣り針と、早く釣れる釣り針のプログラムの違いを説明してもらいました。

広い土地まで移動するための、電車みたいなトロッコを作成。 駅でエージェントがスイッチをONすると、トロッコが発車して、山を登っていきました。

エージェントが駅に来て出発させてくれるプログラムも、紹介してくれました。

春っぽいプラットフォーマーゲームのremixです。ピンクの色がすてきです。

自分で作った難しいコースを、どうやったら通れるか実演してくれました。

新しく作ったシンクと蛇口です。 蛇口はベジエ曲線を使って作っていることを、曲がり具合を変えながら説明してくれました。

上がベッドでベッドの下に、奥にソファー、手前にデスクと椅子が見えます。 椅子の肘掛けやキャスターなど、細いところがすごく上手くできています。

一から作ったプラットフォームゲームです。 壁をジャンプしたり、壁を通り抜けられないようにしたりと、1つずつ自分でプログラムしていったそうです。

ステージを2つクリアすると、ゴール!ゲームが一通り完成しているのがいいですね。

マイクラで売店を作りました。注文方法と商品メニューが、こちらに書かれています。

「1,3」と注文すると、エージェントがベイクドポテトを3個くれました。 プログラムで、エージェントが商品を売ってくれるように作ったそうです。

周りにはサッカーコートがありました。 売店は、サッカースタジアムの売店でした。

次回の予定

6/24(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/286449/