2019-11-16

2019年11月09日開催レポート

11月9日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が5人、メンターは1人でした。
今回は、小学校の学芸会などの行事のため参加できないニンジャ・メンターが多く、いつもより小ぢんまりと行いました。

プログラミング中の様子

部屋の様子 今回は5人なので、2つの机でも余裕があります。

作成中の画面 これからコードをいれようとしているところかな?

作成しているプログラムを説明してくれているところ 次に作ろうと思っている内容を教えてくれています。

発表

今回は全員に発表してもらいました。

次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

サッカーゲーム

サッカーゲームのオープニング 写真では、画面が白くてなってますが、オープニング画面です。 いくつかのサッカーのトレーニングのミニゲームをクリアして、プレイヤーが成長していくゲームです。

リフティングゲーム リフティングゲーム。落ちてくるボールにうまくタイミングをあわせて蹴るとボールが上に上がりますが、失敗すると落としてしまいます。

シュートゲーム シュートゲーム。以前作ったシュートゲームをちょっと変えて、今回のミニゲームの一つとして組み入れたそうです。

ちょっとしたストーリー

ガンが落ちている 今日作った簡単なストーリーだそうです。 ガンが落ちてます。

ガンで殺してしまった ガンを撃って、殺してしまいます。

裁判 裁判所で死刑になって、

天国? 死んでしまって、天国(?)に行ってしまったそうです。 4コマ漫画みたいでした(笑)

すごろく

すごろくの発表1 すごろくを作ってみたくて、今日は、他の人が作ったものを研究していたそうです。リミックスしてみたものを発表してくれました。 どのように作ってあるのかを理解できたようでした。

すごろくの発表2 実際に動かして、説明してくれています。

シューティングゲーム

敵が出てきた場面 以前から継続して作っているドラゴンが敵を倒すゲーム。今回もまた少しバージョンアップしました。

芸術は爆発だ!! 弾が敵に当たって、「芸術は爆発だ!!」が爆発しています。

カミナリ 今回追加されたカミナリが降ってくるところです。かっこいいですね。

模様

模様の発表1 前回もクローンを使って、模様を描いて発表してくれましたが、今回はまた違った模様です。

模様の発表2 色を組み合わせてキレイな模様ができています。 プログラミングで、もっと複雑な模様やいろんな形を作れるので、いろいろ試してみてもらいたいです。

今後の予定

次回は4週目の土曜日ではなく、5週目の11/30(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/153043/

その次は12/14(土) 10:00-12:00 です。12月は1回だけです。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/155181/

参加お待ちしています!

作成:寺島