2020-09-13

2020年9月12日開催レポート

9/12(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
今回もにぎわい交流館とオンラインの両方での開催。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)3人・メンター2人、オンラインがニンジャ1人でした。

会場の様子

会場の様子

会場の様子です。広い会議室を少人数で使っています。オンラインのサポートも会場から行いました。

発表

発表の様子です。ニンジャのみんな全員に、オンラインで発表してもらいました。

発表1

2人プレイのシューティングゲーム 以前にも発表してくれているシューティングゲームが2人プレイになりました。 新たに黄色のキャラクターが追加されて、一つのパソコン上で2人でプレイできるようにキーボードの割り当てもされていました。 発表で2人プレイでやってくれて、楽しそうでした。

発表2

温度を測って音を鳴らすプログラム

サンプルを見ながらmicro:bitで温度を測定して表示するプログラムを作った後に、温度が高くなると音が鳴るようにプログラムに改造しました。 4回音が鳴ったら止めるようにしたかったけど、まだずっと音が鳴り続けてしまいます。 次回修正するそうなので、うまくできるといいですね。

発表3

風船をどんどん割るゲーム

風船を割る時間を競うゲームにしようかなと考えているそうです。 背景やクリックすると風船が消えるところと、デザインはもうできていました。 ただ割るだけでなく、もうひとアイデア加えて面白いゲームになるといいですね。

発表4

Blenderの色付けと骨組みの画面 今回はBlenderでの色付けと骨組み。色はちょっと錆びたような感じになってます。だんだん知識が増えていってますね。

30秒間敵から逃げるゲーム 最近はBlenderばかりだったので、「久しぶりにScratchを作りたくなった」と、Blenderをやった後に、30秒間敵から逃げるゲームも作って発表してくれました。 写真は敵に捕まった時の画面と、クリアした時の画面です。いい感じですね。

今後の予定

次回は9/26(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/187515/

参加お待ちしています!

作成:寺島