2020-10-17

2020年10月10日開催レポート

10/10(土)、9時からCoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者は以下のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)1人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター2人

台風14号が接近して天候が悪かったこともあり、オンラインでの参加者が多かったです。

写真はないですが、会場は3人だけでがらんとしていました:

発表

今回の発表の様子です。

お掃除プログラムの発表 ニンジャのパソコンにZoomが入っていなかったので、Zoomが入っているパソコンのカメラで画面を写しながら説明してくれました。 内容は、お掃除プログラム。ルンバが画面の端っこに見えますね。

micro:bitのコンパスの発表 前回に続きmicro:bitのプログラミング。今回はmicro:bitに搭載されている地磁気センサー(コンパス)で北向を検出して、音を鳴らすプログラムを作っていました。 micro:bitの写真は取り損ねたので、発表中の顔の写真を載せてさせてもらいます。

トランスフォーマーの発表 Dojoのはじめのあいさつで、トランスフォーマーを作ると言っていたので、どんなものができるのか楽しみにしていました。 まさか車からScratchのネコのロボットに変形するなんて!面白くてびっくりしました。

Scratchだけでなく、最近Blenderでどんなことに取り組んでいるかも説明してくれました。 こちらは説明中の動画を掲載します。

パックマンのようなゲーム ちょっとずつ改造しているプログラム。今回は新しいメンターさんがいたので、今日改造した部分も含めプログラムを詳しく説明してくれました。

お化けの画像 用意しているスプライトも見せてもらいました。

今後の予定

次回は10/24(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/190339/

参加お待ちしています!

作成:寺島