2018-09-13

2018年9月8日開催レポート

9月8日(土)にCoderDojo日進を開催しました。ニンジャ5人、メンター2人の参加でした。今回は初めて参加してくれたニンジャ3人は、あいちワークショップギャザリングで行ったシューティングゲームのサンプルを一緒に作りました。他の2人は考えてきた自分の作りたいものを作ってもらいました。

まず、自分の作りたいものに取り組んだ2人です。

E君

7月に作っていたゲームの続きです。久しぶりに見せてもらったら、弾やミサイルの種類も増えて、たくさん出るようになってました:smile:今回のDojoで仕上げて完成したそうです。 発表時の質問で、「背景はどうやって変わっていくの?」と聞かれて、スクリプトを見せてくれたのですが、ややこしくて自分でも分からなくなってしまっているようでした。完成したので、一度見直してみるといいかもしれないですね。 E君作成中 E君発表1 E君発表2

H君

大好きなトランスフォーマーの画像を用意して参加してくれました。 (注:個人で楽しむのは問題ありませんが、公開するときは著作権など確認が必要です。) 画像をスプライトにしたり、背景や弾などの作成したりと作品作りの準備が中心だったようですが、トランスフォーマーが変身(変形?)するプログラムも作ってありました。渦巻きの効果を使ってかっこよくできてました。 H君作成中 H君発表

次から一緒にシューティングゲームを作ってもらった3人です。後半にそれぞれ改造してもらうつもりだったのですが、思っていたより時間がかかってしまい基本部分までとなってしまいましたが、それぞれの個性を発揮してくれました。 3人ともシューティングゲームの弾がなぜか動物で、敵が怖くないスプライトなところが共通していました。

K君

ネコがネコを飛ばして敵を倒すゲームになっていました。 発表してくれた時にはもっと改造したそうだったので、今日は時間がなくて少し物足りなかったかもしれないですね。 お父さんに教えてもらいながら頑張ってくれました。 K君作成 K君発表中

T君

こちらも弾はネコ。ネコが回転して飛んでいくのが格好よかったです。 今回ほぼ初めてだったそうですが、しっかり作れてました。 T君発表1 T君発表2

H君

こちらは弾がライオン。ライオンがネズミを食べるそうです。 ドラゴンも仲間にしたかったそうなのですが、時間がなくてできませんでした。 H君発表1 H君発表2

寄付

2100円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの畦地さん、ありがとうございました。

次回は9/29(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、10/13(土)の予定です。

作成:寺島