2018-09-30

2018年9月29日開催レポート

9月29日(土)にCoderDojo日進を開催しました。ニンジャが5人、新しくメンターに2人参加してくださり、メンターは4人でした。 新しく来てくださったメンターの方とニンジャのお母さんが中学校の同級生だったなんてこともありました:smile: Dojoの様子

今回は初めての子がいなかったので、それぞれ自分でやりたいことを考えながら作りました。

E君

Dojoでゼロからクイズの作成しました。正解すると敵を攻撃するアクションがあったり、1問ごとに背景が変わったりと工夫されてました。 クイズを10問ぐらいに増やして、クイズが終わった後の画面なども追加していきたいそうです。 発表で「東海道本線は、何駅から、何駅まで?」とクイズが出て、メンターや親御さんもみんな分かりませんでした。正解は「東京駅から神戸駅まで」だそうです。 E君発表1 E君発表2 E君発表3

N君

弾幕!!ペンで軌跡を描いているのもあってアート作品のようでした。これから弾幕を避けるゲームにするそうです。避けられるのかなあと思ってしまいました。 N君発表1 N君発表2 N君発表3

H君

レーシングゲームを作りたいH君。まずは車を選んで、その次に人を選ぶという、初期画面を作りました。選んだ車や人が変数に格納され、Loadingという表示まで完成。次回からレース部分にとりかかれそうです。 H君発表1 H君発表2

M君

発表の写真が撮れてませんでした:cry:申し訳ありません。 画面の矢印の動きにあわせて虫が動き、窓に虫がくると外へ逃げて行くというものでした。今回はScratchの「定義」のブロックを使って、自分で関数を作ることに挑戦したそうです。 発表では、虫が窓から逃げていかず、あれっという顔に… ちょっとしたバグだと思うのでお家でなおしてくれてる思います。

H君

プールを泳ぐ魚をダイバーが捕まえるゲームを作成しました。最初は釣りゲームだったのですが、途中で変わったそうです。 発表では獲った魚がプールの上のバケツに入るところがうけてました。 H君発表1 H君発表2

寄付

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの畦地さん、小林さん、立原さん、ありがとうございました。

次回は10/13(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、1週間後の10/20(土)です。 参加お待ちしています!

作成:寺島