2018-10-15

2018年10月13日開催レポート

10月13日(土)にニンジャ7人、メンター3人で開催しました。 参加いただいたメンターの中谷さんは、瀬戸でCoderDojoを立ち上げようと計画されているそうです。楽しみですね。

初めて和室で行ったのですが、和室の方がCoderDojoの「道場」って感じがしますね。 今回はScratchだけでなく、ScratchJrをやる子、ミニドット絵メーカー2で絵を描く子などさまざまでした。

Dojoの様子

各自作りたいものをやりたいことをやって、最後に発表してもらいました。

N君

アニメーションのオープニングと本編の最初の部分を発表してくれました。 オープニングの文字や絵を出すタイミングを音楽と合わせるのが大変だったそうです。 今後、話が増えていくそうなので楽しみです。 N君発表1 N君発表2

H君

前回のカーレースの続きを発表してくれました。 発表では、車を選んだ後のスタートの画面への切り替わるところと、作ったカーレースの賞品のアイテムのスプライトを見せてくれました。 「少ししかできていない」と言って少しもどかしそうでしたが、プログラムを作るために考えなければいけないことや、作り込まないといけないことがたくさんあることを経験して一歩ずつ進んでもらえたらと思います。 H君作成中の様子 H君発表

Y君

作っているロールプレイングゲーム向けにミニドット絵メーカー2で作った画像を発表してくれました。 キャラクターがドラゴンに乗っている絵を前後左右の4パターンを作り、ScratchのRPGのプロジェクトに取り込んで画面上で動かしてくれました。 絵がどんどんできて、どうなったらドラゴンに乗るのかなどのゲームのストーリーのイメージもあるそうのなので、引き続き頑張ってください! Y君発表 ドラゴンのドット絵

Y君

ScratchJr で作ったプログラムを見せてくれました。 ネコがサッカーのゴールにシュートするもの、ネコがバスケットゴールにシュートを決めるもの、ネコがトマトをキャッチするものなど、簡単だけど動きが面白かったです。 Y君作成中の様子 Y君発表

T君

今回初参加、Scratchは少しやったことあるということだったのですが、楽しみながら作ってくれました。 キャラクターが面白く動くのが楽しいようで、大きさを変えたり、すごく速く動かしたりと色々試しては笑ってました。 発表では「兄さんすごいっす」といっぱい言ってますね。 T君作成中の様子 T君発表

K君

大きなネコからネコが逃げるゲームを発表してくれました。作品は、サンプルを参考にしながらしっかり作られていました。 アイテムを増やしてネコが取っていくところはこれからですが、画面にいくつか変数が表示されていたので、作る準備はできているようでした。 K君作成中の様子 K君発表

T君

力作を発表してもらいたかったのですが、プロジェクターを繋ぐとノートPCの電源が落ちてしまって発表してもらえませんでした。 ノートPCの画面を見せてもらいながら発表してもらえばよかったのですが、その場では思いつかず、すみませんでした。 T君作成画面 T君作成中の様子

寄付

500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの稲見さん、中谷さん、ありがとうございました。

次回は10/20(土)10:00-12:00 開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は11/10(土)です。 参加お待ちしています!

作成:寺島