2018-10-22

2018年10月20日開催レポート

10月20日(土)に日進市にぎわい交流館で、ニンジャ2人、メンター3人でCoderDojo日進を開催しました。 当日キャンセルもあり、メンターの方が多くなってしまいました。メンターさんにせっかく来ていただくので、もう少し参加者を増やしていきたいです。

今回も、まず初めに自己紹介と今日取り組み内容を発表してもらってから、1時間半取り組んでもらい、最後にできたものを発表してもらいました。 Dojoの様子

参加者が当日作って発表してくれた内容を紹介します。

カーレース

前々回から取り組んでいるカーレースの続き。 車が走るところを、背景のスプライトを動かして車が走っているように見えるように作りました。 そのほかに絵を複数用意し、赤から青に変わるスタートシグナルのスプライトも作ったのですが、まだプログラムに組み込んでいないそうです。
前回の発表はあまり進んでないと少しもどかしそうでしたが、今回は作品ができていっている手応えがあったのか、次にどうするかもしっかり話してくれました。 このあとは、車も動くようにして、敵の車を避けたりしながらチェイスできるようになる予定だそうです。 カーレース作成中 本を参考にメンターさんと話しながら取り組んでいます。 カーレースの発表 背景が動いて車が走っているように見えます。

さかなつりゲーム

最初は「サッカーゲーム」を作る予定だったけど、「さかなつり」に変わりましたと発表してくれました。 たくさん泳いでいる魚とカニをネコが網でつかまえます。(「さかなつり」というより「さかなとり」ですね。)
プログラムは、ただ魚が網に触れるだけではつかまえられず、魚が網に入っている時にスペースキーを押すとつかまえられるように一工夫されていました。 作成中は、魚とカニをどんどん増やしていって楽しそうでした。 さかなつりゲーム作成中 魚とカニのスプライトがいっぱいです。 さかなつりゲームの発表 発表では、魚を捕まえるところを実演してくれました。

寄付

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。 参加してくれるメンターさんも増えて、しっかりサポートできる体制になっています。よかったら参加してください。

次回は11/10(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。
申し込みはこちらのConnpassからお願いします。
その後は11/24(土)です。 参加お待ちしています!

また、10/27(土)はCoderDojo天白さん主催のイベント「プログラミング体験で可能性を探そう!」が名古屋工業大学で開催されます。 micro:bitやピョンキー、ビスケットをこの機会にやってみるのはいかがでしょうか?
申し込みはこちらからです。
プログラミング体験で可能性を探そう! 午前の部(10:00-12:00)
プログラミング体験で可能性を探そう! 午後の部(13:00-16:30)

作成:寺島