2018-12-26

2018年12月22日開催レポート

12月22日(土)、日進市にぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が5人、メンターが2人でした。

今回は、クリスマスが間近だったので、クリスマスをテーマに作品を作ってもらいました。 サンタクロースはScratchのスプライトにはないので、使いたい人には、画像を取り込んで使ってもらいました。

プログラム作成中の写真を撮り忘れてしまいました:sweat:

発表

「クリスマスらしい?」というものもありましたが、5人全員発表してくれました。 クリスマスということで、発表後ちょっとしたお菓子のプレゼントしました。

スーパーボールとサンタクロース

スーパーボールとサンタクロースの発表の様子 スーパーボールでサンタクロースをやっつけるゲームです。 他の子から「サンタがかわいそう」という声が上がってました(笑) ボールがピカピカ光りスーパーボールになると、サンタをやっつけられます。ピカピカ光るところがかっこよかったです。

タコスキャッチ

タコスキャッチの発表の様子 落ちてくるタコスをキャッチするゲーム。 クリスマスがテーマなのに「なぜタコス?」というツッコミもありましたが、雪の背景とスキー板をつけているネコがクリスマスらしいそうです。 プログラム作成中、タコス以外にも、自分で絵を描いたスプライトが落ちてきていたのですが、絵が下品なため自粛しますと発表してくれませんでした。

プレゼント交換

サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 プレゼント交換のためのプログラム。発表には全員に参加してもらいました。 最初の画面には、「何をあげる?」と出ています。 他の人のプレゼントが何か分からないように、みんな目をつぶっています。

サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 プレゼントしたいものを1人ずつ入力します。

サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 入力が終わると次の画面で「何番のプレゼントが欲しい?」と出てきました。 発表者が、参加者に1から5のなかで、好きな番号を聞いていきます。

サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 最後に番号とプレゼントが画面に表示されて、自分の番号のプレゼントがもらえます:tada: 今回は言うだけで実際にプレゼントはなかったのですが、本当にプレゼントを交換するときに使えそうでした。

プレゼントキャッチ

サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 サンタが落とすプレゼントをキャッチの発表の様子 サンタが落とすプレゼントをキャッチするゲーム。画面がクリスマスらしくていいですね。 プレゼントを取ると得点が増え、蜘蛛に当たるとゲームオーバーになるようにきちんと作られてました。

クリスマスカード

クリスマスカードの発表の様子 クリスマスカードの作成画面 ネコが歩いて木のところまで来ると、プレゼントが出てきて、その後に「MERRY CHRISTMAS」の文字が表示されるクリスマスカードのプログラム。 ネコが帽子をかぶり、マフラーとメガネをしているところがおしゃれです。 ストーリー通りに動くように、メッセージを使って順番に表示させるやり方を、今回覚えてくれたんじゃないかと思います。

寄付

2,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん ありがとうございました。

次回は1/12(土)10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/113240/

その次は1/26(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/113983/

参加お待ちしています!

作成:寺島