2019-02-02

2019年01月26日開催レポート

1月26日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは4人とおまけのちびっこが1人でした。

今年の4月から、岐阜県多治見市でCoderDojoを始められる安江さんにも参加いただきました。 多治見にお住いの方でプログラミングに興味があるお子さんがいらっしゃったら、ぜひ紹介してあげてください。

会場の様子

今回はニンジャ、メンターとも参加者が多くにぎやかでした。 「Scratch 3.0になって使いにくい」という声もありましたが、だんだんと慣れてきているようです。

発表

今回も最後の30分、作った作品を発表してもらいました。

りんごキャッチゲーム

りんごキャッチゲームの発表の様子1 りんごキャッチゲームの発表の様子2 りんごが落ちてくるのをキャッチするゲームです。ドラえもんも落ちてきてキャッチすると5万点。さらに「う○(まる)こ」と発表者が言っていたモノ:poop:まで落ちてきました。 前回から自分で描いたスプライトを動かすのを楽しんでるみたいです。

車と恐竜を倒すゲーム

車と恐竜を倒すゲームの発表の様子 車と恐竜に捕まらないようにネコが逃げながら敵を倒すゲーム。今回は弾を出して攻撃するのに挑戦しました。動きや当たり判定を作るのにも段々となれてきてくれているようです。

ネコの迷路?

ネコの迷路?の発表の様子1 ネコの迷路?の発表の様子2 ネコが迷路を通って右上のクリスタルにさわると、スコアが増えていくゲームでした。 緑の旗を押してスタートすると、背景や魚が毎回変わり、違うステージを楽しめるところがよかったです。

ドラゴンがぶつかって人を倒す

ドラゴンがぶつかって人を倒す1 ドラゴンがぶつかって人を倒す2 左右に動くドラゴンが右端の人にぶつかると、人がだんだん斜めに倒れていきました。倒れていく姿がおもしろくてみんなに大うけ:smile: 真ん中の人がドラゴンにやられて血を流して倒れていたり、ドラゴンにも血がついていたりしているなどのこだわりもよかったです。

戦士と魔女のシューティング

戦士と魔女のシューティングの発表の様子 前回作っていたものを改造して発表してくれました。前回は戦士が左・魔女が右で横方向に攻撃していたものが、戦士が下・魔女が上の縦方向に変わったり、エネルギー、制限時間などが追加されていたりと大幅な改造でした。大変だったと思います。 発表ではゲームが終了した後、スタート画面に戻った時の動きがおかしくて直すのに苦労したと教えてくれました。

シューティングの練習

シューティングの練習の発表の様子1 シューティングの練習の発表の様子2 クローンを使ってビームを撃つところを本を見ながら挑戦しました。 クローンを消す処理が足りず、クローンを作りすぎて処理が重くなってしまっていたのですが、なぜプログラムが固まってしまうのか原因がわからず苦労していました。 作品を完成させるまでには至らなかったけれど、クローンの使い方やハマりどころが分かってきたのではないでしょうか。

ギャラクシーウォーズもどき

ギャラクシーウォーズもどきの発表の様子1 ギャラクシーウォーズもどきの発表の様子2 今日作ったものは発表できるところまでできていないということで、代わりに以前作ったゲームを紹介してくれました。

レトロゲームのギャラクシーウォーズをご存じですか? 今回発表してくれたのは、それをまねて作った「ギャラクシーウォーズもどき」でした。子どもたちも、親御さんやCoderDojo日進のメンターもオリジナルのゲームを知らなかったのですが、ゲームがよくできていたのでみんな興味津々でした。 レトロゲームをまねして作るのは、他の子にもオススメしたいです。

寄付

2,700円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は2/9(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/116258/

その次は2/23(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/118484/

参加お待ちしています!

作成:寺島