2019-02-10

2019年02月09日開催レポート

2月9日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が病欠などでキャンセルがあり7人、メンターは2人でした。

会場の様子

今回は、2人が初参加。1人の子は、友達が他のCoderDojoでゲームを作っているのを聞いて面白そうだからと参加してくれました。他のDojoがどこなのか聞いてみたところ、なんと神戸!近くだと思っていたのでビックリしました。 CoderDojoがいろいろなところにあるからこそ、こういうかたちでDojoを知って、参加していただけるのだなと思いました。

発表

今回も最後の30分、作った作品を発表してもらいました。

う○こから逃げるゲーム

う○こから逃げるゲーム 今回も「う○こ」でした:poop:背景に描かれている人たちが、う○こを作って落としてくるという設定で、う○こに当たらないようにするゲームでした。 こだわりポイントはプレイヤーの人の絵。グラデーションがいいですね。

ネコがゴボで敵をやっつけるゲーム

ネコがゴボで敵をやっつけるゲーム ネコがScratchのキャラクターのゴボ を発射して敵をやっつけます。 発表では、敵を倒すところと、敵に触られるとゲームオーバーになるところを見せてくれました。ネコがオシャレなったところが気に入ってるそうです。

対戦ゲーム

対戦ゲーム 右側の敵をビームを出して倒すゲームに挑戦。ビームを出すプログラムを作るのは初めてでしたが、本を見ながら作りました。敵がビームを出すところがまだうまくいっていなかったのですが、プレイヤーからのビームは完成して攻撃できていました。 自分で描いて作ったビームの絵が大きかったり、絵の中心がずれたりしていて、うまく発射できるようにするのに少し苦労していました。絵の調整が難しいですね。

サッカーゲーム

サッカーゲーム 今回初参加。Scratchを少ししか触ったことがないということだったので、最初はスクラッチカードを見ながら作ってもらいました。Scratch以外のプログラミングの経験があったので、スクラッチカードは簡単にできて「面白くない」と、後半は自分でオリジナル作品を作っていました。 発表では、まだ作り始めてところでしたが、サッカーゲームで、キャラクターがボールを跳ね返すところを見せてくれました。

初めての(?)プログラミング

初めての(?)プログラミング 初参加。お父さんと一緒にスクラッチカードを見ながらいくつか作ってもらいました。発表では、発表できるものがないということだったので、今回は感想だけ言ってもらいました。だんだん慣れて、次は発表してくれるとうれしいです。

ブロックくずし

ブロックくずし 今回はブロックくずしに挑戦してくれました。チュートリアルなどは見ずに、自分で必要なものやスプライトの動きを考えてプログラムを作っていて感心しました。発表では「最後の1個に当てるのが難しい」と言いながら、全部のブロックを消すのを実演してくれました。

火災

火災 前半はProgateでPython、後半は自由に研究したり、他の子をサポートしてくれました。 今日できた作品はないけど言いながら、今まで作ったプログラムを探して、放水してビルの火災を消すゲームを紹介してくれました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は2/23(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/118484/

その次は3/9(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/120285/

参加お待ちしています!

作成:寺島