2019-04-03

2019年03月23日開催レポート

3月23日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が10人、メンターが4人でした。 今回から会場が広くなりました。 micro:bitのデモ1

micro:bitのデモ

CoderDojo日進でmicro:bitをサポートしていくことにしたので、はじめにmicro:bitのデモをみんなに見てもらいました。

micro:bitのデモ1 micro:bitで動くショベルカーです。ボールをすくっているところです。 micro:bitのデモ1 micro:bit2台使ったリモコンカーのデモです。micro:bit同士は無線で通信し、右の男の子が持っているmicro:bitがコントローラで、真ん中のmicro:bitで動くロボットカーを操作しています。
この他にも、つなげるセンサーの説明やライントレーサーのデモがありました。

台数があまり多くないですが、micro:bit本体(2台)と、リモコンカーのデモでも使っているmicro:bitで動くロボットカー(1台)を貸し出します。
micro:bitに取り組んでもらえるように資料も用意しているので、ぜひやってみてください。
希望される方は申し込み時に micro:bitがやりたい と記載ください。 機器が空いていれば当日でも構いません。

発表

デモを10分ほど行った後、各自プログラミングに取り組み、最後の30分で作った作品を発表してもらいました。

シューティングゲームと格闘ゲーム

今回は2つ作品を発表してくれました。内容を事前にメモにまとめてくれていたので、しっかりした発表でした。ここまでできるといいですね! コウモリのシューティングゲーム発表 最初は、シューティングゲーム。真ん中のボールを上に向けて発射してコウモリを倒すものでした。 打つところはシンプルでしたが、ボールが当たったら爆発した絵に変わり、効果音もついていて、しっかりできていました。 BGMもアピールポイントだったのに、なぜか途中で止まってしまったのが残念でした。 格闘ゲーム発表 もう一つは前回の続きの格闘ゲーム。前回の発表の時に直したいと言っていた、キーを押し続けるとジャンプしたキャラクターがどんどん上に上がってしまう問題が治っていました。

迷路

迷路発表 左上のスタートから右下のゴールにむかう迷路ゲームです。プロジェクターで映すと黒い線が見えにくいですが、黒い線で迷路が描かれています。 壁にさわった時だけでなく、敵のタコに当たってもゲームオーバーになるなど工夫されていました。

格闘ゲーム

格闘ゲーム発表1 格闘ゲーム発表2 キックで相手を倒す格闘ゲーム。前回来てくれた時に発表してくれたものが進化していました。 肝心の格闘シーンの写真を撮り忘れていました、すみません。 戦うとプレイヤーや敵のエネルギーが減り、勝った場合と負けた場合の画面も見せてくれました。

ボールが壁をジャンプ

ボールが壁をジャンプの発表 ボールがジャンプして、壁を避けて進むゲーム。しかし、ジャンプしたらボールが上に上がったまま戻ってこず(泣)。 まだ修正中の状態でした。壁にあたったら元の位置に戻るなどはできていたので、あともう一息。頑張ってください。

歌のタイトルを当てるクイズ

歌のタイトルを当てるクイズの発表1 ヒントが出てきて、歌のタイトルを当てるクイズです。早く回答すると高得点で、ヒントが増えるたびに10点ずつ、獲得点数が下がっていくようになっていました。 歌のタイトルを当てるクイズの発表2 発表ではヒントが全部出た後、分かった人と聞くと、数人が手を上げて「USA」と正解を答えてくれました。 今回は40点からヒントが3つでしたが、100点の問題を作りたいそうです。ヒントを考えるのが大変そうですね(笑)

ネコのモグラ叩きゲーム

ネコのモグラ叩きゲームの発表1 ネコのモグラ叩きゲームの発表2 一瞬出てくるネコをクリックするもぐらたたきゲーム。ネコを叩くと1点、ハリネズミだと−1点でした。ネコの色は出てくるたびに変わります。 15点をとってクリアが表示されるまでプレイしてもらいました。初参加で面白いものを作ってくれました。

あっかんペー

あっかんペーの発表 前回の続きであっかんべーをドラコンが倒すゲーム。今回は無敵状態とスコア機能を追加したそうです。 ただ、スコアどんどん増えていったり、無敵じゃない状態で「あっかんベー」にぶつかってもやられなかったり、とバグがありちょっと苦戦しているようでした。ちょっとしたところを変えると直りそうなので、頑張ってください。

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 自作のキャラクターがかっこいいシューティングゲーム。スピード感があるBGMにのって、敵がどんどん出てきました。 シューティングゲームの発表2 敵にぶつかって爆発するところもよくできていますね。 まだ敵がビームに当たって破壊されるところはこれからだそうです。今後が楽しみです。

バスケットボール物語

バスケットボール物語の発表 女の子が左から登場して、バスケットのシュートを決め、走り去って行くアニメーション。 ジャンプしてシュートを決めた後、スローモーションで降りてくるところがアニメらしくてかっこよかったです。

寄付

4,100円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は4/13(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/123602/

その次は4/27(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/125261/

参加お待ちしています!

作成:寺島