2019-06-13

2019年06月08日開催レポート

6月8日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が5人、メンターが3人でした。

昨年の6/9に初めて開催してから、1周年を迎えることができました:confetti_ball:
今まで参加してくれたお子さん、親御さん、メンターのみなさん、ありがとうございました:smile:

プログラミング中の様子

今回プログラム作成中の様子です。

作成中の様子 戦車の画像のどうやって抜き出すか、相談中です。

作成中の様子 スプライトの絵ができたので、これからコードを作るところ。

作成中の様子 初参加!CoderDojo紙屋町さん作成のプログラミング入門やスクラッチカードに挑戦中です。

発表

今回も最後の30分で、今日やった内容を発表してもらいました。 ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

#### 戦車 戦車の発表 戦車が弾を撃つところまで発表してくれました。 戦車の画像の切り抜きなど、スプライトの準備に時間がかかったので、動かすところはこれからです。 切り抜きなどのやりかたも覚えて使っていけるといいですね。

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 シューティングゲームの発表2 今回、敵が攻撃してくるようになりました。Scratchキャットがパンダみたいになっているのが面白いです! 弾はクローンを使ってたくさん出るようになっていて、メンターさんに「クローンの使い方を覚えましたか?」と聞かれていました。 今後どんどんクローンも使ってみてください。

スゴロク

スゴロクの発表1 スゴロクの発表2 初めはRPGを作るつもりだったのが、方針転換でスゴロクに変わったそうです。背景に少し面影が残ってますね。 右下のボタンがサイコロになっています。 今はまだ、サイコロで出た数字の場所にキャラクターのカニが動くだけですが、出た目の数だけ進むようにしていきたいそうです。 うまく動かすためには少しアイデアが必要だと思うので、どうやって実現するのか楽しみです。

シューティング

シューティングの発表 シューティングの発表 棒人間が弾を撃って敵を倒すゲームです。今回もスプライトの絵がいい味を出してます。 写真はラスボスが登場しているところです。 ラスボスは何発も当てないと倒せないようになっていました。 敵が攻撃してくるところを次回作りたいそうです。

ピンポンゲーム

ピンポンゲームの発表1 ピンポンゲームの発表2 今回初めての参加で、恥ずかしながら発表してくれました。 発表ではScratchカードを見ながら作ったピンポンを見せてくれました。 これを見ながら作ったよと、Scratchカードを見せながら説明してくれました。

寄付

2,700円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は6/22(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/

その次は7/13(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/134728/

参加お待ちしています!

作成:寺島