2019-06-25

2019年06月22日開催レポート

6月22日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターが3人でした。
今回は初参加の子が3人も来てくれました!

プログラミング中の様子

今回プログラム作成中の様子です。隣の子と見せ合ったり、メンターと相談したり、もくもくと取り組んだりとそれぞれ頑張っています。

作成中の様子 作成中の様子

発表

今回も最後の30分で、今日やった内容を発表してもらいました。

まず始めにお詫びです。 発表してもらおうとした子の、ノートPCのバッテリーを外してしまっている子がいたのに気付かず電源を抜いてしまったためパソコンが落ちてしまいました。オフラインのScratch Desktopを使っていてプログラムを保存していなかったので、作っていたものもなくなってしまいました。 こちらの不手際で申し訳ありませんでした。 次回から、このようなことがないように注意いたします。

ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

戦車

戦車の発表1 以前家で作っていたものを改造して発表してくれました。 どんどん出てくる戦車を、倒していくのが気持ちよさそうです! 戦車の発表2 敵に当たって自機が爆発するところも見せてくれました。

卵キャッチゲーム と ボールに人が付いてくる作品

キャッチゲームの発表 Scrachカードを見ながらキャッチゲームを作りました。落ちてくるものに卵を選ぶところがいいですね。

ボールに人が付いてくるの発表 キャッチゲームの前に作っていた手書きのボールを他のキャラクターが追いかけてくる作品も発表してくれました。矢印キーでボールを動かすと、ボールに他のキャラクターがついてきます。 シンプルだけど、動きが面白くてウケてました。

ドラゴン逃げ

ドラゴン逃げの発表1 ドラゴン逃げの発表2 ネコ逃げを真似して、ドラゴン逃げを作ってくれました。 久しぶりの参加で、Scratchでのプログラミングもしばらくしていなかったので、思い出しながら作ったそうです。

シューティング

シューティングの発表 シューティングの発表 前回から作り始めた棒人間が弾を撃って敵を倒すゲームの続きです。 今回、弾を撃ったり、敵が攻撃してきたりするところと、プレイヤーのキャラクターがジャンプするところを作ったそうです。 弾が低いところには出ないので、弾がウサギの耳のぎりぎり上を通過し、当たらず、ウサギがずっと残っていました(笑)

ジャンプゲーム

ジャンプゲームの発表1 ジャンプゲームの発表2 四角いキャラクターがジャンプして、進んでいくゲーム。赤いマグマ(?)の幅がギリギリクリアできるようになっているところがいいですね。 デザインもカッコ良かったです。動きは全部できているので、ステージをどんどん増やしていけば楽しくなりそうでした。

カニ双六

カニ双六の発表 前回から作り始めたカニの双六の続きです。変数を使って、順番通りにカニを動かす方法を試行中。まだうまくいっていないようです。 頑張っていい方法を思いついて欲しいです。

ネコ逃げ1

ネコ逃げ1の発表1 ネコ逃げ1の発表2 今回Scrachに初めて取り組んだ2人には、ネコ逃げを作ってもらいました。 ネコ逃げ、一人目の発表です。 GAME OVERの表示するようになっていました。GAME OVERの文字の並べ方にこだわりがありそうでした。

猫逃げ2

猫逃げ2の発表1 猫逃げ2の発表2 ネコ逃げ、二人目の発表です。 こちらはネコが少し曲がるように動いたり、時々消えてワープしたりと、動きに工夫が凝らされていました。

寄付

4,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は7/13(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/

参加お待ちしています!

作成:寺島