2019-10-02

2019年09月28日開催レポート

9月28日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が12人、メンターは2人でした。

プログラミング中の様子

今回も3カ所の机に分かれてもらいました。

会場の様子その1 今回はお父さんと一緒にやる子が多かったです! メンターが少なかったので助かりました。

会場の様子その2 反対側から見た様子です。

発表

今回も発表できる子に、最後の30分で今日やった内容を発表してもらいました。

次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

悪所ン解え無

悪所ン解え無の発表 タイトルの「悪所ン解え無」は「あくしょんげえむ」と読むそうです。 黒い棒人間をジャンプさせながら進むゲームですが、かなり難しそうでした。

悪所ン解え無のGAME OVER画面 下に落ちると、GAME OVERになりノリノリの曲がなりました。曲がちょっとイラっとさせられる感じで面白かったです。

ゴボとギガのおにごっこ

ゴボとギガの鬼ごっこの発表 Scratchのスプライトで用意されているキャラクターのゴボとギガのおにごっこです。 中央のゴボが無敵状態になっているところです。

ギガが増えていくところ ギガがどんどん増えていきます。ボタンを押すとクローンでギガがどんどん増えていくように作ったそうです。 ギガが増えていくのが面白くてしかたないようでニコニコして話してくれました。

ガンアクションゲーム

ガンアクションゲームの発表 作り始めたガンアクションゲームを発表してくれました。写真はネコが攻撃する場面です。

家の中に入っている場面 キーボードでキーを押すと、家の中に入りました。

武器を選ぶ画面 武器を選ぶ画面も作ってありました。そのほかにもキャクターを選ぶ画面も作ってあり、細かいところがしっかり作られていて驚きました。

熊退治!

熊退治のタイトル画面 まずは、タイトル画面。けものフレンズ ロゴジェネレータ!で作ったそうです。 発表ではロゴジェネレータの使い方や、そのほかのロゴジェネレータも教えてくれました。みんなも参考にしてみてください。

熊退治のゲームの画面 内容は、左から飛んでくる紫色の毒入り瓶をよけながら、上から降りてくる風船のついた熊を倒すゲームでした。 キャラクターたちほのぼのしていますが、瓶の動きなどが速くてプレイすると難しそう。

ネコからにげろ!

ネコからにげろの発表 初参加でScratchもほぼ初めてということだったので、定番の「ネコからにげろ!」を作ってもらいました。

ネコからにげろのプログラムの画面 ネズミがネコから逃げるのですが、追いかけてくるネコだけでなく、置いてあるクリスタルに当たってもゲームオーバーになりました。 今まで初参加の子にたくさん「ネコからにげろ!」を作ってもらいましたが、動かない障害物を作った子は初めてだったので驚きました。

ネコの迷路?

ネコの迷路?の発表

さきほどの子と一緒に「ネコからにげろ!」を作って発表してくれました。

ネコの迷路?の画面 赤色の恐竜に捕まるとゲームオーバーになるという「ネコからにげろ!」のネズミが逃げる部分は残っていましたが、クリスタルに当たらないようにドラゴンのところまで進むゲームに変わっていました。
「ネコからにげろ!」が迷路になるなんて、先ほどの発表でも驚いたのですが、さらに驚かされました。

悪者のネコを追いかけるゲーム

悪者のネコ ネコがサングラスをして悪いヤツになっています。まだこれからですが、この悪者を追いかけるゲームにしていきたいそうです。

悪者のネコを追いかけているところ 追いかけてる画面は2つの背景のスプライト切り替えて、動いているように見せていました。右から左に背景の画像を動かす方法をよく使いますが、2つの画像を切り替えるという簡単なやり方で工夫されていました。

黒いキャラクターのジャンプゲーム

黒いキャラクターのジャンプゲームの発表 ちょっと恥ずかしそうだったので、お父さんと一緒に発表してもらいました。 赤い障害物をジャンプしながら避けるゲームです。キャラクターがかわいくできています。

黒いキャラクターのジャンプゲームの2画面目 2つめの面は、さっきより難しそうです。面をもっと増やすと、さらに面白くなりそう。

ピンポンゲーム

ピンポンゲームの発表 Scratchのチュートリアルのピンポンゲームを作って発表してくれました。 チュートリアルどおりに作ったあとは、音を追加したり、ゲームオーバーの「YOU LOST!」画面を追加したりと、自分で考えて機能追加してくれていたのがよかったです。

YOU WON!の画面 最初ボールが速くてクリアできなかったので、プログラムを変更して、ボールを遅くしてから「YOU WON!」と表示されるまで実演してくれました。

寄付

1,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今後の予定

次回は10/12(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/147472/

その次は10/26(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/149236/

参加お待ちしています!

作成:寺島