2019-09-16

2019年09月14日開催レポート

9月14日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が12人、メンターは5人。 会場に電話で申し込みがあり、急遽参加してくれる子も一人いました。

プログラミング中の様子

今回も机を、Scratch2つ、micro:bitを1つの3つに分けました。 先月micro:bitのイベントを行ったので、micro:bitをやる子が増えるかなと期待して準備して行ったのですが、こちらの声がけが不足しているからか、みんなScratchが大好きだからか、Scratchをやる子がほとんどでした。

会場の様子その1 メンターさんと一緒に取り組んだり、友達と一緒に画面を見ながら話したり、自分でコツコツやったりさまざまです。

会場の様子その2

発表

今回は発表できる子に、最後の30分で今日やった内容を発表してもらいました。

発表の様子 発表はこのように、プロジェクターに画面を写しながら発表してもらっています。右奥が発表者です。

次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

ほのぼのゲームが…

ほのぼのゲーム ほのぼのした落ちてくるリンゴをキャッチするゲームのように見えますが…

いろんな画面 キャラクターの場所によって、画面がこんな風に変わりました。切り替わりが面白かったです。

ブラッククローバーのにゃんこ大戦争

ブラッククローバーのキャラクターがいっぱい ブラッククローバーのキャラクターで、にゃんこ大戦争を作ってみたと発表してくれました。進撃の巨人も好きで、2つをどちらか選べるようにしている途中だそうです。 選べるキャクターがいっぱい並んでいて、戦っています。

※キャラクターの著作権については、個人的に楽しむのは問題ないと考えています。

負けたところ 発表中は、説明していてあまり攻撃できなかったので、負けちゃいました。

少し気持ち悪いけど面白い作品

キャラクターが踊っている 周りを回っているキャラクターと、ダンスしているバナナと、真ん中の棒人間の組み合わせの動きが気持ち悪くて面白かったです。

周りのキャクターが中に動き出したところ 写真ではうまく撮れていませんが、時間がたつと周りを回っているキャラクターが、中央に集まってくる動きがさらに気持ち悪かった。

インベーダーゲーム

インベーダーゲームの発表 今回から作り始めたインベーダーゲーム。スプライトの絵を描くのに時間がかかって、ゲームのプログラムを作るのはこれからだそうですが、ビームを撃つところはもうできていました。

宇宙戦闘機の絵 描いた宇宙戦闘機の絵も説明してくれました。

グリフォンからにげろ!

グリフォンからにげろ!の発表者 初参加でScratchもほぼ初めてということだったので、定番の 〇〇からにげろ を作ってもらいました。

グリフォンからにげろ!の画面 初めての発表も楽しそうにやってくれました。

忍者の戦い?

忍者の戦い? 刀を持ったネコと手裏剣を持ったイヌの戦いです。ネコが刀を抜いて攻撃するところがかっこよかったです。

ネコの剣の鞘 ネコに持たせた刀の鞘の模様がかっこよくできたと、拡大して見せてくれました。

ピンボール

ピンボールの発表 Scratchカードを参考にピンボールを作って、発表してくれました。バーが緑色で分かりにくいのもポイントのようです。

ピンボールのゲームオーバー 5回打ち返すとクリアと説明してくれたのですが、4回目で下に落としてゲームオーバーになってしまいました。ゲームオーバーもちゃんと作ってありました!

お宝ホリダー

お宝ホリダーの発表 書籍「10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう」の中の「お宝ホリダー」を作って発表してくれました。

お宝ホリダーの発表2 作ったものを動かして説明してくれました。数字を順番にクリックするとパネルが消えて、ゲージが貯まりお宝がゲットできました。 バグもなく、ちゃんとできていそうでした。

スイッチのON/OFFを通知するmicro:bitのプログラム

スイッチのON・OFFを micro:bit2台を使って、1台目でスイッチの接触を検知すると、2台目のmicro:bitに無線で通知し、2台目のmicro:bitで音がなりLEDにも表示されるプログラムを発表してくれました。 発表では、防犯装置にも使えると教えてくれました。

サッカーの画面 発表中は、このようにみんなで取り囲んでいました。

寄付

1,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今後の予定

次回は9/28(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/145595/

その次は10/12(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/147472/

参加お待ちしています!

作成:寺島