2020-02-26

2020年2月22日開催レポート

2月22日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が6人、メンターは4人でした。

いつもプログラミング中の会場の様子を撮影しているのですが、今回撮影を忘れてしまいました(泣)

ニンジャ達の発表の様子だけ紹介します。

青と赤の戦い?

青と赤の戦い?の発表 画面の右下で青の棒人間2人と赤の2人が対戦しています。 勝った方の色の旗がビルに上がるような、でも左側のおじさんが実は勝敗を決めているような、、、説明を何回も聞いたのですが独自の世界が拡がっていて、よくわかりませんでした(泣)

左側のおじさん(?)がビルを登っていきます。「見えないでしょ」と書いてあるので、見えない設定で何かをしているようですが、どうなるのでしょうか?

おみくじ

おみくじのくじを引いてから、くじの内容が表示されるまでの動きが、すごくよくできてました。

おみくじの発表 おみくじの吉凶で勉強時間が変わるのが面白かったです。 大吉は勉強ではなく「ご飯を食べたら今日は良い一日」でした!

迷路がイライラ棒ゲームに

イライラ棒ゲームの画面 迷路を作る予定が、イライラ棒ゲームみたいになってしまったそうです。 左下から茶色の道を外れず、鍵まで行けると次の面に進めます。 道を外れてしまったり、歩いている熊にぶつかったらスタートに戻ってしまいます。

イライラ棒ゲーム2画面目 2画面目は道が斜めになっているので、すごく難しそうです。

作った本人でもなかなかクリアできない難しさでした!

黒い三角形が落ちてくる

黒い三角形が落ちてくるプログラムの発表 上から黒い三角形の物体が落ちてきます。下に転がっている人(の影?)に三角形が刺さって体力が減っていくそうです。ちょっと怖いですね、 発表用の作品がなかったので、残り10分で作ったそうです。ささっとできちゃうんですね。

すごい勢いで三角形が落ちてきます。

Webページ制作

Webページ制作の発表 3/28のDojoではニドローンの体験会を一緒に行おうと計画中です。そこで、お知らせ用のWebページを作ったら面白いよね というメンターのつかもとさんの呼びかけで2人のニンジャが制作に取り組みました。

 Webページ制作 雛形を書き換える形で、探してきたドローンの画像を載せて、文章を変え、音をつけて少しずつ作っていきました。 音を鳴らすのが難しかったそうです。

お絵かきツール

お絵かきツールの紹介 CoderDojo天白でメンターをされている成田さんに、あまりニンジャたちが作らないような、お絵かきツールのプログラムをお願いして紹介していただきました。 写真を取り忘れてしまいましたが、そのほかにもロボットカーのビュートローバーとそのシミュレーターも紹介していただきました。

micro:Maqueenのライントレース

micro:bitで動くロボットカー、micro:Maqueenでのライトレースをお父さんニンジャ(?)に発表していただきました。 コースも家で印刷して持ってきていただきました。 動きはゆっくりですが、ラインに沿って動いています。 「すごく簡単なプログラムでできてるんだよ」と、プログラムも見せてくれました。

あとで、黒色のフェルトペンでコースを書き換えて遊ぶ子もいました。

今後の予定

次回は3/14(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/166724/

その次は3/28(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/168762/

参加お待ちしています!

作成:寺島