2020-02-11

2020年2月8日開催レポート

2月8日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターは3人でした。
また、ドローンを活用したイベント運営やプログラミング教室活動などの活動されている「チームNadeshiko」から、2人参加いただきました。

会場の様子

会場の様子1 今回は親御さんや大人忍者もいらして、人が多くにぎやかでした。

会場の様子2 印刷したScratchカードを見ながら作ったり、ヘッドフォンをしながら集中したり、取り組み方はさまざまです。自分のやりたいことを好きなやり方で取り組んでもらっています。

メンターさんに相談 本を見ながら、Blenearで剣のモデリング中。CoderDojo日進のメンターにBlenderに詳しい人がいないので、困った時は一緒に本を見ながら考えました。

いただいたチョコレートをたべてピース 親御さんからいただいたチョコレートの差し入れを、みんなでいただきました!

Spheroのプログラミング体験中 メンターのつかもとさんが、今回もSpheroを持ってきてくれました。動きがかわいいと動画で撮影されています(笑)

発表

希望者に発表してもらいました。 次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
※以下の写真ですが、全体的に白くなってしまいます。見づらくてすみません。

ダーツ

ダーツゲームの発表 左右に動いている的を目がけて、矢を投げるダーツゲームを発表してくれました。 得点は的の色ではなく、的の中央からの距離で決まり、ど真ん中だと100点というルールです。 デモで、ど真ん中に当たったたかなと思っても98点、今度こそと思っても97点と、100点は非常に難しそうでした。 今は1回投げるだけゲームが終わってしまいますが、連続に投げるようにしたいそうです。

ダーツゲームの発表 投げる場所を左右に動かしながら、動いている的を狙います。

ピンポンゲーム

ピンポンゲームの発表 Scratchカードのピンポンゲームを改造したプログラムを発表してくれました。 ボールと一緒に人(宇宙人?)が飛んでいるところが、おもしろかったです。

ゲームクリアの画面 15点でクリアですが、人にボールが当たると0点になってしまうので、クリアできるように最初から14点で始まるようにプログラムを書き換えてから実行してもらいました。 「you win」の文字が背景の建物と同じ紫色であまり目立たなくしてあるのもポイントですね。

ゲームをしながら、保存し忘れたプログラムの話をする(笑)

BATTLEFRONⅡのゲーム中の画面 作った作品が保存されていなかったので、好きなゲーム「BATTLEFRONⅡ」を紹介してくれました。 最初はゲームの紹介だったのですが、途中からゲームをプレイしながら、保存できていなかった今日作ったプログラムの内容を話してくれました。 「時代遅れのネットカフェ」のゲームで、店のものを揃えたり、お客さんが来たりしながらお金を稼ぐゲームだったそうです。 どんなものだったのか、すごく気になります。

作成中の画面 作成中の画面です。面白そうなので見たかったです(泣)

にゃんこ大戦争の鬼滅の刃バージョン

にゃんこ大戦争の鬼滅の刃バージョンの発表 にゃんこ大戦争のようなゲームを鬼滅の刃のキャラクターで作成中です。 以前に別のキャラクターで同じようなものを作っていたので、作り始めたばかりですが、そこそこ作れているなという印象を受けました。

にゃんこ大戦争の鬼滅の刃バージョンの発表2 ちょっと白くてわかりにくいですが、攻撃しているところです。お金がみるみる増えていっていました。この辺りの調整も今後必要ですね。

※著作権の問題があるので、Scratchのサイト上で一般に公開はしないように伝えています。

羊を柵の中に追い込むゲーム

羊を柵の中に追い込むゲームの発表 牧羊犬が羊を真ん中の柵に追い込むゲームです。 10匹の羊が逃げているのを追いかけます。 犬が近づくと羊が逃げていく動きがうまくできていて、感心しました。

羊を柵の中に追い込むゲームの発表2 発表では簡単そうだったのですが、他の子が遊んでみたら結構難しくて、「時間がないから早くクリアして」と言ってしまいました(笑)

剣のモデリング

剣のモデリングの発表 最近Blenderで3Dモデリングをはじめて、本に載っているサンプルを順番に作っていっているそうです。 今日は、作った剣について発表してくれました。 この写真では、剣の柄の部分を詳しく説明してくれています。

剣の刃の部分の発表 剣先の尖った部分をどのように作ったかを説明してくれました。 全体をグルリとひととおり見せてくれたのですが、かっこよくできていました。

戦車(?)の無双系ゲーム

戦車(?)の無双系ゲーム 前回発表してくれたプログラムがグレードアップしていました。 背景が増えただけでなく、動きも少し変わっていました。 敵が粉々になって消えていってしまうところが、うまくできていてかっこよかったです。

必殺技が炸裂した時の画面 今回追加された必殺技が炸裂(さくれつ)です。グルグルが何個も出てきて一気に敵を倒してしまい爽快でした。

今後の予定

次回は2/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/164569/

その次は3/14(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/166724/

参加お待ちしています!

作成:寺島