2020-01-30

2020年1月25日開催レポート

1月25日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは2人でした。

会場の様子

当日の会場の様子です。

会場の様子 見学される親御さんがほとんどおられなかったので、今回は広々です。

プログラミング中の様子 プログラミング中の様子です。

メンターさんに相談 メンターさんに相談しながら進めています。

できたものを見せてくれた時の様子 面白いものができたよと、作ったものを見せてくれました。

ミニドローンを飛ばす 持ってきたミニドローンを飛ばす子もいます。やっぱり気になるよね(笑)

発表

今回は全員に発表してもらいました。 次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

クソアニメーション

クソアニメーションの発表 まずは、「注意 この動画は頭がおかしい動画です」と表示されて、説明でも頭がおかしくなるかもしれないと注意されました。

クソアニメーションのいろいろな画面 動かしてもらうと、リスの顔がだんだん変わったり、分割されたり、色が変わったり、場面が変わったりと、目がチカチカしてしまいました。 自作したノコギリのようなギコギコした音も頭がおかしくなるのに効果的でした(笑)

ハリネズミをよけるゲーム

ハリネズミをよけるゲーム 左から飛んでくるハリネズミをネコがよけるゲームを発表してくれました。 ハリネズミをよける時に、ネコが腹ばいになるのが面白かったです。これは必殺技で1回しか使えないそうです。

ハリネズミをよけるゲーム2 ハリネズミの飛んでくるスピードが速かったり遅かったりとランダムに変わるので、ゲームは結構難しくて、他の子が何度も挑戦していました。

micro:bitの連打対決

micro:bitの連射対決の説明の様子 micro:bitのAボタンとBボタン、10秒間でどちらが多く押せたかを競う連打対決です。 開始時にmicro:bitの中央のLEDにReady Goと表示され、10秒後にはどちらが勝ったか表示されます。 10秒後、文字がスクロールして出てくるの待つ間、どちら勝ったんだろうというドキドキがありました。

micro:bitの連射対決中の様子 カメラに写しながら対戦中です。

縦スクロールでブロックが動くプログラム

ブロックを動かす 縦スクロールで、1つずつブロックが下に消えていくように動かそうと作り始めたけど、まだうまくできていないという発表でした。 ブロックのサイズが均等ではないので、なかなか難しそうです。うまくいくやり方が見つかるといいですね。

シューティングゲーム

シューティングゲーム発表 ギャラガのようなものを作りたいと作り続けているプログラムを発表してくれました。

敵機、自機の両方とも当たり判定できていて、数回当たると倒れるようになっていました。 ただ、1回弾が当たってもなんの反応もないので、当たったかどうかよくわからないなという意見が出ていました。 当たった時に音を出したり、スプライトの絵を変えたりを検討するそうです。

シューティングゲーム発表2 ゲームオーバーになるまで実演してくれました。

戦車のアクションゲーム

戦車のアクションゲームの発表 青色が自機でグレーの敵を倒すゲームを発表してくれました。敵がグルグル回りながら攻撃してきます。

戦車のアクションゲームの画面 敵は青色の自機に向かっていくのですが、遠くからだんだん近づくように動きがコントロールされていて、うまくできているなと思いました。

micro:bitで温度を記録

micro:bitを廊下に移動しているところ 2台のmicro:bitを使い、1台のmicro:bitが温度を測定して、無線でパソコンにつながっているもう1台のmicro:bitにデータを送るプログラムを発表してくれました。 写真は温度が変わるように、部屋の外に測定用のmicro:bitを持って行ってくれているところです。

温度を表示している画面 パソコンのmakecodeの画面で温度がグラフと文字で表示されました。 発表時はあまり温度が下がらなかったのですが、発表前に動かしていた時は24℃から20℃に変わったそうです。 丸一日取得してみたら、おもしろそうですね。

発表後のミニドローン Tello

ミニドローンのホバリング 発表後、ミニドローンを飛ばして遊んでもらいました。 やっぱりガジェットがあると盛り上がりますね! 自分の持っているのよりも「安定して飛んでいる」「バッテリーがよく持つ」などと言う子もいました。

ミニドローンが手のひらに着地 手のひらの上に着地!見事に成功しました。

今後の予定

次回は2/8(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/162568/

その次は2/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/164569/

参加お待ちしています!

作成:寺島