2020-05-07

2020年4月25日開催レポート

4/25(土)、今回はCoderDojo瀬戸さんと一緒に開催しました。
CoderDojo瀬戸は参加人数が多く、ニンジャだけで10人超になり、すごくにぎやかでした。 オンラインでないと参加できない、遠くにお住まいのメンターさんも参加してくれました。

オンラインの画面

今回は瀬戸のチャンピオンの中谷さんに進行していただいたので、いつものCoderDojo日進とは違い、最初に、Be Coolなどの心得の説明があったり、ミニタイピングゲーム大会があったりして、導入部分の盛り上げがうまいなと思いました。 オンライン開催ノウハウとしては、チャットを積極的に使われていて、参考になりました。

制作時間は、にぎやかなニンジャもいますが、モクモクと自分のプログラムに取り組む子が多かったです。

発表は、参加者の人数が多いので、早めに11:15から開始したのですが、みんな積極的で話したいことも多く、30分近くもオーバーしてしまいました:sweat_smile:
見ている人が多いので発表に対する反応がよく、発表者も楽しそうでした。チャットのコメントも盛り上がっていました。

時間が大きくオーバーしてしまったこと、ニンジャがZoomに慣れすぎて、発表中の画面に別のニンジャがいたずら書きをして邪魔してしまうことが少し気になったので、次回以降改善していければと思っています。

発表の画面

発表の画面

発表の画面

発表の画面

今後の予定

次回は5/9(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/173129/

参加お待ちしています!

作成:寺島