2020-04-15

2020年4月11日開催レポート

4月11日(土)、CoderDojo日進を開催しました。 今回はZoomを使用し、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンラインで開催しました。 CoderDojo西尾のチャンピオン・メンター・ニンジャの皆さんありがとうございました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が7人、メンターは5人でした。

オンラインの画面

CoderDojo日進はオンラインでの開催が初めてだったので、うまくいくのか心配だったのですが、すごく楽しくできました。途中、

  • ネコが出てきた
  • モデルガンや、割り箸で作ったクロスボー などグッズ(武器?)の紹介
  • 途中で回線が切れてしまう
  • バーチャル背景
  • クマがいる
  • ジャンケンもできちゃう

などなど、オンラインならでは(?)のことがありました。

マイクやカメラのオンオフは参加者に自由にしてもらいました。 マイクもカメラもオフにしてする集中する子もいれば、ずっとオンラインで、時々ほかの子にツッコんでみたり、席を外すときに「トイレ行ってきます」と教えてくれたりする子もいました。

みんなの作業中の画面が見えないし、ヘルプを求める声も少なかったので、困って進んでいないニンジャがいないといいなと思っていたのですが、最後に発表してもらった時には、どのニンジャもしっかり作ってました!みなさん、さすがですね。

発表

最初の発表は立候補が2人いたので、Zoom越しにジャンケン:punch:をしてもらいました。

発表では、画面共有してもらい、共有できない場合はカメラでタブレットを写してもらいました。 発表者以外のニンジャも画面をしっかり見ていたので、ふだんのオフラインの発表より反応がよく、コメントも多かったです!

1番目の発表 前回からキャラクターが増えたり、ひよこがスクーターに乗ったり、さらに面白くなっていました

2番目の発表 ボールを投げてポケモンをゲット!実演しながら、絵のこだわりも説明してくれました。

3番目の発表 シューティングゲーム。オリジナルキャラクターがいい感じ。BGMも自作でした♪

4番目の発表 マイクラで海の下にある水族館!もっといろんなところを見せたいのですが写真を撮り忘れてました:sweat:

5番目の発表 キーボードのキーを押すと音楽が流れてダンスします。たくさんのキーにそれぞれ違う音楽が設定されていて面白かった。

6番目の発表 発表してもらうたびに進化し、どんどん本格的になっていっています!

7番目の発表 パックマン風ゲーム。ゲームのスタートで宝石が並ぶところがかっこよかったです。

8番目の発表 僕のマイクラも見せたいと急遽カメラでパソコンを写しながらの発表。

今後の予定

次回は4/25(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸さんの皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172487/

参加お待ちしています!

作成:寺島