2020-06-07

2020年5月23日開催レポート

5/23(土)、CoderDojo稲沢正明寺さんと合同でオンラインDojoを開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が15人、メンターは5人でした。

オンラインの参加者

今回もスライドに沿って、参加者のみんなに自己紹介してもらいました。 みんな元気に言ってくれたのですが、好きな妖怪だけは、「好きな妖怪?ありません。」という子が多く反応はイマイチでした:cry:

CoderDojo稲沢正明寺さんは、昨年末に立ち上げられたばかりで、参加者が多くすごく活気がありました。

CoderDojo日進のニンジャは、初心者の子がZoomのブレイクアウトルームを使い、メンターとマンツーマンでやり方を教わりながら作品を作り、その他のニンジャは、もくもくと自分のペースで作品を作り、早くできた子は発表前に見せてくれたりしました。

発表

今回、参加者ほぼ全員発表してくれました。 全員分は撮れていいないのですが、発表時の画面の写真を紹介します。

発表の画面1

発表の画面2

発表の画面3

今後の予定

4月、5月の合計4回、オンラインで他のCoderDojoと一緒に開催し、他のDojoのニンジャ、メンターさんと一緒に楽しませていただきました。 オンラインでしか参加できない、遠くのニンジャも参加してくれてうれしかったです。

6月からは、にぎわい交流館で開催します。 新型コロナウイルス感染症対策のため、にぎわい交流館の運用ルールが変更されたことにともない、開催時間を9:00〜10:30に変更しています。ご注意ください。

次回は6/13(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/177979/

参加お待ちしています!

作成:寺島