2020-06-22

2020年6月13日開催レポート

6/13(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が5人、メンターは2人でした。

4、5月はオンラインの開催でしたが6月からは、にぎわい交流館でまた開催することができるようになりました。 ただ、コロナウイルス感染予防のため、にぎわい交流館のルールが変わったことにより、9:00-10:30までと開始時間が早く、開催時間も短くなってしまいました。1時間半だと少し物足りないなと感じることもありますが、しばらくはこの時間で開催しますので、スムーズに進められるようにご協力お願いします。

会場の様子

今回は、対面にならないように、間隔をできるだけ空けるようにして、座ってもらいました。相談中は距離が近くなってしまいますが…

オンラインで参加してくれた子も、オンラインではお休みだった子も参加してくれ、久しぶりに会えてうれしかったです。 ニンジャ同士も楽しそうでした。

発表

プログラミングの時間が短かかったこともあって、少し少ないですが2人のニンジャが発表してくれました。

車のレース 自動車レースをリミックスして、発表してくれました。 赤い車が自分が操作する車で、借金取りの車から逃げるという場面設定になっているそうです。

車が飛んでいるところ どこを変えたのかなと思ったら、なんと車が飛ぶようになっていました。 車のタイヤもジェット噴射(?)に変わっていて、かっこいいです。 写真にはないですが、ゲームクリア画面も追加されていました。

ピンポンゲームの発表 「今日作ったんじゃないけど…」と言って、休校中&CoderDojoに来れない間に作ったピンポンゲームを発表してくれました。

ピンポンゲームの画面 ボールとボールの下の影の大きさで、ボールの高さや動きが表現されていて、よくできていました。 相手(CPU)が強くて、なかなか勝てないのが課題だそうです。 ほとほどの強さになるように、相手の動きを考えてプログラムを作るのは、なかなか大変ですね。

今後の予定

次回は6/27(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/179567/

参加お待ちしています!

作成:寺島