2020-07-18

2020年7月11日開催レポート

7/11(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が4人、メンターは2人でした。

会場の様子

今回も窓側に向かって一列に並んで座ってもらいました。 ニンジャたちは、Scratchとぷよぷよプログラミングに取り組んでいました。

発表

今回も4人、全員が発表してくれました。

コンピューターウイルスの発表 コンピューターウイルスの発表 コンピューターウイルスに感染したパソコンの画面を、Scatchで作って発表してくれました。 「ダイヤモンド」「5000000えんよこせ」「金持ちwww」などのウィンドウが、閉じても閉じても出てくるウザさが再現されていて、おもしろかったです。

シューティングゲームの発表 シューティングゲームの必殺技 前に作っていたシューティングゲームに新機能が追加されました。 「やー」「おりゃ」などと叫ぶと、声に反応して必殺の爆弾が炸裂しました! 声を使うアイデアがいいですね。

ぷよぷよプログラミング 前回はプログラムが動かなくてシミュレータがおかしいのかなと思っていたのですが、最初の「ぷよ」を下に落とする部分のコードが間違っていることが分かりました。 その部分を直したら「ぷよ」が動くようになって、どんどん先に進みました。 発表では、できたものを動かして見せてくれました。 実際に動くと楽しいですね。

数字がトランポリンに変わるプログラムの発表1 数字がトランポリンに変わるプログラムの発表2 下に並んでいる数字のキーを押すと、少しの間だけ数字がトランポリンに変わります。 まだ途中ですが、上からものが落ちてきたものをトランポリンで跳ね返すゲームにしていきたいそうです。 面白いものができるのを期待してます!

今後の予定

次回は7/25(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/181040/

参加お待ちしています!

作成:寺島