2020-08-23

2020年8月8日開催レポート

8/8(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
新型コロナウイルスの感染者が増えているため、今回もにぎわい交流館とオンラインの両方で開催しました。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)2人・メンター4人、オンラインがニンジャ4人・メンター1人でした。 今回はメンターの参加者が多く、新しい人も参加してくれました!

会場の様子

参加してくれたニンジャには、コンテストに応募する作品を作っている子が2人もいて、うまく動かないところの相談にのったりしていました。 いい作品を完成させてコンテストはに応募できることを願っています。
コンテストの応募しないニンジャたちも、それぞれ自分たちの作品を作り、みんな最後に発表してくれました。

今回は、Zoomの設定や会場でオンラインのサポートに使用するパソコンの準備不足もあって、プログラミング中のサポートや発表がバタバタしてしまいました。 そのため、発表中の写真も撮り損なってしまいました。申し訳ありません。

次回はオンラインのサポートや発表がうまくいくように工夫していきたいと思っています。

今後の予定

次回は8/29(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/184740/

参加お待ちしています!

作成:寺島