2021-01-03

2020年12月26日開催レポート

12/26(土)、2020年最後のCoderDojo日進を9時から10時30分まで、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)2人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

2人なので横並びで座ってもらいました。 会場の様子

発表

今回も最後に発表してもらいました。内容を紹介します。 会場のニンジャにもZoomで発表してもらっています。

RPGの発表 RPGのプログラム 前回のDojoで絵を描いて作り始めていた、RPGを発表してくれました。 今回は、画面の端に行くと次の画面に切り替わるようにしたり、バールを拾うところを作ったそうです。 バールは次にどう使うことになるのでしょうか?

波動拳?発表 波動拳の動画 棒人間に新しい動きが追加されました。 なんと波動拳!
上の動画の右端を見てみてください。動きがかっこいいです!

星を集めようの発表

初参加だったので、どんな作品を作っているのか教えてもらいました。 どんどん星を集めるゲームです。途中でどわっと星が出てくるのが面白いです。 スマホでタップして遊べるので、ぜひ遊んでみてください。

micro:bitのリモコン操作発表 micro:bitを2つ使って、1つはロボットカーにつけて、もう一つはコントローラとして使い、リモコン操作でロボットカーを操作するプログラムを作っているところです。 まだ、うまくできていないので、今回はデモはなしでした。

今後の予定

来月からは9時から11時の2時間に時間が変わります。 次回は1/16(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/198935/

参加お待ちしています!

作成:寺島