2020-12-17

2020年12月12日開催レポート

12/12(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター1人

会場の様子 大人ニンジャがプログラミングロボットで遊び、子どもニンジャはプログラムを作ったりキャラクターの絵を書いたりしていました。

会場の様子 ともだちと話したり、メンターさんと相談したり。

パソコンの画面 別のニンジャが作ったキャラクターを取り込んで動かしています。コラボ作品を作成中だそうです。

Zoomでの会場の様子 会場の様子をオンラインの参加者にも見えるようにしました。toioのプログラミング中ですね。

ロボットカーの説明 今回はロボットカーの超音波センサーを使って、障害物に近づくとぶつからないようにバックする機能を追加しました。デモもうまく動いてました。

micro:bitのプログラム micro:bitのプログラムも紹介してくれました。

今後の予定

次回は12/26(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/197573/

参加お待ちしています!

作成:寺島