2020-11-30

2020年11月28日開催レポート

11/28(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

会場ではメンターさんがtoioを持ってきてくれたので、ニンジャとメンターで遊びました。

会場の様子 toioの動作

発表

発表の内容を紹介します。 会場のニンジャにもZoomで発表してもらっています。

toioの発表 toioのプログラム 今日toioで遊んだ内容を発表してくれました。 最初は四角形を描くように、真っ直ぐ進んで90度回転させて、また真っ直ぐ進むプログラムだったのですが、途中で速さをすごく大きな値にすると、toioのキューブが「まるで生き物のように」ウネウネと動き出したのが面白かったそうです。 プログラムは、Scratch Linkをインストールして、toioのプルログミングのサイトで行いました。

ゲームの発表 ゲームの発表 前回発表してくれたプログラムを改造していたらバグってたくさん出るようになってしまったそうです。たくさん出過ぎですね(笑)
Dojoの友達と一緒にコラボして作品を作り始めていて、絵をもう1人のニンジャが描いて、プログラムを発表してくれたニンジャが主に担当することになっているそうです。 絵ができたら置き換わっていくことになると思うので、今後が楽しみです。

micro:bitのプログラムの画面 micro:bitの発表 前回に引き続き、micro:bitの光センサーを使ったプログラムです。 明るい時は音がなって車が走り、暗くなると音楽が止まって車も止まります。 今回、走り方も少し変えたそうです。発表では、机の上を実際に走らせて説明してくれました。 時々センサーがうまく動かない時があるようですが、思い通りのプログラムが作れたそうです!

パックマンのようなゲームの発表 パックマンのようなゲームのプログラムの画面 「お化けの動きをいっぱい作ったら面白い」と思って、作ってみたそうです。 1つのステージをクリアすると、敵のお化けの動きが変わった次のステージが出てきました。 発表の時のデモは2種類でしたが、プログラムを見るとステージ3まで用意されているようなので、もう一種類あったのかも。

今後の予定

次回は12/12(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/195818/

参加お待ちしています!

作成:寺島