2021-02-21

2021年02月13日開催レポート

2/13(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター1人

初参加のニンジャが3人も来てくれて、久しぶりに人数も多く会場はにぎやかでした。 (写真を撮り忘れてしまいました…)
新しいニンジャには、まずは定番の ネコ逃げ から初めてもらいました。

発表

今回も最後にzoomでみんなに発表してもらいました。 写真はないですが、初参加のニンジャには、一言だけ今日の感想をコメントしてもらいました。

メッセージ通信機 前回から作っているお家の1階と2階にmicor:bitを置いて、「おやつだよ」などのメッセージを伝える装置です。 今回は、日本語でメッセージを伝えるために、カタカナでメッセージの表示に挑戦。 2台のうち1台はできるようになったそうです。

遠近感を出したプログラム キャラクターの大きさを変えることによって、奥行きが表現されています。 椅子に上って、穴をくぐり、隣の部屋にいくところがうまくできていてビックリしました。

魔法を3つ選ぶところ 3つの魔法を選んで、敵と戦います。 下に並んでいる5つの魔法のうち、使いたいものをクリックすると、選択したものが上に並んでいくのがわかりやすくできていました。

電気魔法で戦うところ 電気魔法で攻撃しているところです。 アクションがかっこいい! 発表では氷魔法での攻撃も見せてくれました。

コラボで対戦ゲーム 2人のニンジャのコラボ作品。 2人の作ったキャラクター同士が戦っています! それぞれのキャラクターの動きも改良されていっていて、みんなで遊べるようになるのが楽しみです。

今後の予定

次回は2/27(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/202998/

参加お待ちしています!

作成:寺島