2021-03-12

2021年02月27日開催レポート

2/27(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

会場には、久しぶりに多くのニンジャが来てくれました。 距離をとって横一列に並んで座ってもらっています。

発表

会場の参加者が多くなり、全員がZoomにつなぐとネットワークに負荷がかかってしまうようになってしまいました。 そこで、会場での発表はプロジェクターで行い、カメラでその映像や発表中のパソコンの画面を撮ってオンラインの参加者に見てもらうようにしました。


まずオンラインのニンジャの発表です。

メッセージ通信機 ここ数回で作っている、おうちの1階と2階にmicor:bitを置いてメッセージを伝える装置です。 発表時はうまくメッセージが表示されなくて困っていましたが、発表後メンターさんと一緒に修正して、うまく動くようになりました!

クリスタルを取るゲーム ステージをクリアして次のステージに切り替わった後もゴーストが動き続けていたのや、その他にも気になるバグが治りました。 気になるところを修正して完成度が上がっていっています!


次から会場での発表です。

ヒルが出てくる ヒルが出てくる場面が追加されました。 ヒルが落ちてきて動き回るところが面白かったです。

ヒルに絞め殺される ヒルにつかまると、こうなってしまいました:scream:

コラボ対戦ゲーム バリアで跳ね返しているところ コラボして作っている対戦ゲーム。 バリアが追加されたり、強さの調整もしたり、進化していってます!

爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームの発表 爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームの画面 落ちてくる爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームです。 爆弾は、落ちてからしばらくすると爆発するので、爆発するタイミングを見計らいながらコインを取るのが難しい。

ピンポンゲームの発表 ピンポンゲームの画面 スクラッチカードのサンプルをもとに作ったピンポンゲーム。 発表ではシンプルなバージョンでしたが、プログラムを作っている時は、ボールが横向けに動く対戦型のものにしたりとアレンジしていて、完成したら面白そうでした。

キャッチゲームの発表 キャッチゲームの画面 スクラッチカードのサンプルをもとに作ったキャッチゲームです。 リンゴとバナナの得点を変えたりして、アレンジされていたのがよかったです。

恐竜 恐竜に当たったら点数が増え、ボールに当たったら点数が減るはずが、うまく動いていなくて修正中でした。 その他の動きはできていたので、当たり判定を直して、うまく動くようになるといいですね。

魔法を使って敵を倒していく ヘビを倒しているところ ヘビがごめんなさいと言っているところ 犬とカエルがヘビやドラゴンに出会います。 やっつけると「ごめんなさい」と謝るところが面白かったです。

今後の予定

次回は3/13(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/202998/

参加お待ちしています!

作成:寺島