2021-04-04

2021年03月13日開催レポート

3/13(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)9人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ4人・メンター1人

今回もたくさんのニンジャが参加してくれました。 ありがとうございます。 オンラインでは、鹿児島からも参加してくれて、すごい作品を見せてもらえました。

発表

会場の参加者が多くなり、全員がZoomにつなぐとネットワークに負荷がかかってしまうので、 会場ではプロジェクターで発表してもらい、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。

会場の様子をスマホで撮影したのですが、カメラを横向きにできなかったため、会場の写真が縦向けになってしまっています(泣)


ニンジャの発表を紹介します。

オンライン対戦ゲームを発表してくれました。Scratchでオンライン対戦ゲームが作れるなんて、初めて見てびっくりしました。

クラウド変数を使って、オンライン対戦を実現しているそうです。 クラウド変数の使い方に工夫があると思うのですが、教えてもらうとすごく時間がかかってしまいそうだったので詳細は聞けませんでした。 あとで詳しくプログラムを見てみます。

会場の参加者と対戦しようとしたのですが、うまくいかなったので、今回はブラウザを2つ使ってデモしてもらいました。

バスに乗って移動!

少しタイムラグがありますが、お互いの画面で撃ち合っているのが分かります。

最近取り組んでいるゲームに、新たな部屋が追加されました。 今回追加された画面を紹介します。

外に出たら、鳥が飛んで行きました。

触ると感電するので気をつけよう。

死体が転がっている部屋。階段を登っていきます。

死体を処理する部屋。

今まで敵は壁に関係なく動いていたのですが、今回一匹の敵を道にそって動くように作ってみたそうです。

一番上にいるゴーストが、動きを修正した敵です。

交差点ごとに条件を用意して、ランダムにどちら向きに動くかを決めているそうです。 数が多いから頑張って作ったんだろうなあ。

落ちてくるリンゴをボウルでキャッチするゲームです。 リンゴはかなり速いスピードで落ちてきました。

普通のリンゴと毒リンゴが落ちてきます。

スコアが10になるとクリア。「YOU WIN」と表示されました!

横から飛んでくる星をグリフォンが捕まえるゲームです。 グリフォンは上下に動かせます。 こちらは、スコアが20になるとクリア。「YOU WIN」と表示されました!

星を一回捕まえるとスコアが数点増えてしまうのでコードを見せてもらいました。 直すにはちょっとコツが必要ですね。

2人のニンジャがコラボして作っている対戦ゲーム。今回は背景が変わってますね。

やられたら棒人間が倒れてます。 勝敗が決まったあとに表示する画面を作ったのに、表示する処理をプログラムに入れるのを忘れていたそうです。

初参加のニンジャが、定番のネコ逃げを発表してくれました。 ネコとネズミだけではなく、バナナや熊や緑色の変な生き物も出てきて面白いですね。 鐘の音もなっていました。

micro:bitのプログラミング。 micro:bit本体にダウンロードできなかったので、シミュレータで動かしながらの発表でした。 ボタンを押すと、自分でLEDの表示を決めて作ったカタカナのメッセージが表示されたり、音がなったりしました。

カミナリに当たると、クマが消えてしまうプログラムを発表してくれました。

2匹のクマが歩いています。

カミナリに当たって消えてしまいました。

小さくなったクマでも動かしてくれました。小さクマはとなかなか消えません

初参加ニンジャに、定番のネコ逃げを作ってもらいました。 大きいネコと小さいネコが砂浜をかけてますね。

micro:bitの無線通信機能を使って、2台のロボットカーを1台のコントローラーで操作して見せてくれました。 ロボットカーは種類が違うので、ロボットカーごとに、同じように動くようにプログラムしたそうです。

事故!!時にはぶつかることもありました(笑)

今後の予定

次回は4/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/208222/

参加お待ちしています!

作成:寺島