2021-05-18

2021年05月08日開催レポート

5/8(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター4人

今回もたくさんのニンジャが参加してくれました。 ありがとうございます。

会場の様子です。

教えあっているニンジャたち

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 会場では発表したいニンジャ、オンラインでは全員に発表してもらいました。

次からニンジャの発表を紹介します。

前回作った、カニが落ちてくるモノをキャッチするゲームを、パワーアップさせて発表してくれました。 写真は負けた時の画面ですが、勝った時の画面も見せてもらいました。

「こんにちは!」と言いながら、リンゴや玉子などたくさんのモノが落ちてきます。 モノごとに得点が変えてあり、取るとマイナスになってしまうのもあって、さらに面白くなっていました。

前回の作品に「10コチャレンジ」ボタンと「Mod」ボタンが追加されました!

10コチャレンジを押すと、10コ以上のりんごが出てきて、一度にパクッと食べちゃいました。 よろこんでる顔がかわいいです。

ピンポンゲームを改造した、上の赤いラインにボールが当たるとクリアになるゲームを発表してくれました。 ボールを下に落とすとゲームオーバーになるのかなと思ったら、画面の下に落ちても跳ね返ってくるので、みんなに突っ込まれていました(笑) 次は、下に当たると終了するようにしようかなと話していました。

赤い線に当たると、「you won」と表示されました!

ゴブリンと恐竜が対決するゲームを今日から作り始めました。 ゴブリンは攻撃できるのですが、恐竜はまだ攻撃できないそうです。 対戦ゲームなので、もう一人のニンジャにも操作してもらいながらデモしてくれました。

リンゴを投げるところは、先輩ニンジャに教えてもらいながら作ったそうです。

トンボがリンゴを撃ち落とすシューティングゲームです。 今回、リンゴが3個に増えました。 また、トンボがリンゴに当たってしまうと見た目が変わるようにもなっていました。

リンゴを撃ったところです。弾の矢印の色が変わって、見やすくなりました。 次は、スコアをつけたり、3回当たったらゲームオーバーになるようにしていきたいそうです。

タッチパネルでも操作できるように、左下にボタンが追加されました。 タブレットやスマホでも遊べるように考えられていて、いいですね。

友達の家と洞窟が追加されました。 マップにも追加されています。 また、戦闘シーンも追加されていました。 今回たくさんの機能が追加されていてビックリしました。

洞窟に入ると、迷路がでてきました。 洞窟の敵は、ちょっと強そうです。

今回作った部分を発表してくれました。 青いゴーストが道に沿って動くように作り込んでいます。

それぞれの交差点での動きを作っているので、まだできていない交差点が残っているそうです。

飛び跳ねている女の子がネコとクマに捕まらないように逃げるゲームです。 初めての参加で、はずかしいということで、お父さんが代わりに発表してくれました。 本人は最後に「楽しかった」と感想を言ってくれました。

捕まってしまうとゲーム終了になってしまいました。

前回も発表してくれたシューティングゲームがバージョンアップされました。 今回はタイマーが追加されました。

20秒間リンゴに当たらなかったらクリアです。

クリアすると次の場面に切り替わりました。 こちらはまだ、動かないので次回から動くように作っていくそうです。

micro:bitの無線機能を使って、ロボットカーMaqueenをリモコンカーとして操作するプログラムを作っています。

コントローラー用のmicro:bitのAボタンを押すと前に進み、Bボタンを右のLEDが光って右に曲がる、A+Bボタンを押すと左のLEDが光って左に曲がるはずなんだけど…とちょっとうまく動いていませんでした。 発表後、メンターさんと一緒にプログラムを直してうまく動くようになったそうです。

今後の予定

次回は5/22(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/211673/

参加お待ちしています!

作成:寺島