2021-05-04

2021年04月24日開催レポート

4/10(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)10人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター1人

今回もたくさんのニンジャが参加してくれました。 ありがとうございます。

会場の様子です。

発表

会場ではプロジェクターで発表してもらい、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらっていました。 また、会場は発表したいニンジャに発表してもらいました。

次からニンジャの発表を紹介します。

家で作ってきた新作を発表してくれました。

う○ちや、おならなども書いてありますが…

目の前のリンゴを食べると、左下の丸いグラフのゲージが増えていきました。 食べている時の口の動きのモグモグがいい感じ。 うんちやおならの効果音もバッチリで面白かったです。

2人のニンジャのコラボ作品。 今日は1人がお休みだったのと、発表してくれたニンジャが、他のニンジャのサポートをしてくれていたので、自分の作品はあまり進まなかったようでしたが、少し改造してありました。 なぜかBGMが、のどかな曲になっていました。

勝敗が決まった時の動き・音もはキャラクターごとに変えてあり、面白くなっていました。

トンボがリンゴを撃ち落とすシューティングゲームです。 写真では見えにくいですが、黒い矢印がトンボから出ています。

黒い矢印が当たると、リンゴが粉々になりました。 リンゴが砕けて、散っていくところの動きがよかったです。

右から左に走ってくるネコを、ネズミがジャンプしてかわすゲームです。

ネコは動きが早いので、タイミングを合わせてジャンプするのが慣れるまで難しそうでした。 慣れると同じリズムで避けられるようになってしまうので、ネコのスピードが時々変わると、さらに面白くなりそうです。

リンゴをキャッチするゲーム。 キャッチするごとに、なんと10万点も入ります。 でも、全然クリアできません(泣)

クリアできました!実は最初に緑のリンゴをキャッチするとクリアでした。 最初に黄色をキャッチしてしまうと、ずっとクリアできないそうです。

ねこが家を出発して道を歩いています。画面の端に来ると次の道へとつながり、進んでいけます。

Mキーを押すと全体のマップが表示されました。 マップ機能があるのがいいですね。 まだ作り始めたばかりで、小さいマップですが、もっと大きくして、建物やイベントも増やしていきたいそうです。

ねこの家の中に入るとなにかがあり、近づくと説明が「ゴンザレスの置物だ」と説明がでてきました。

スクラッチカードのバーチャルペットを参考に作ってくれました。 まず、黄色のキャラクターが「こんにちは!」と、あいさつをします。

フルーツの画像をマウスでクリックすると、黄色のキャラクターが食べにいきます。 エサを食べる、かわいいペットですね。

ケーキがリンゴを撃ち落とすシューティングゲームです。 2個のリンゴを連続で撃ち落とさないといけないのが難しそうです。 (オンラインの参加者の画像で、右上のゲームの画面が見えにくくてすみません。)

ゲームオーバーの画面が追加されました。かっこいい! (スペルが間違っているのはご愛嬌。)

今後の予定

次回は5/8(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/210296/

参加お待ちしています!

作成:寺島