2021-04-19

2021年04月10日開催レポート

4/10(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)11人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ4人・メンター1人

今回もたくさんのニンジャが参加してくれました。 ありがとうございます。

会場の様子です。 友達の作品で遊んでます。 兄弟で一緒にプロラムを作成。

Zoomのオンライン発表を会場で見ている様子です。

発表

会場の参加者が多くなり、全員がZoomにつなぐとネットワークに負荷がかかってしまうので、 会場ではプロジェクターで発表してもらい、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらっています。
今回は参加者が多かったので、会場は発表したい子だけに発表してもらいました。

ニンジャの発表を紹介します。

最近取り組んでいるゲームに、新たなシーンが追加されました。

大きな敵が出てきました。木箱のうらに隠れています。

敵が発砲し、木箱が壊れてしまいました。見ていて迫力がありました。

HackforPlayで作った「どんじゃんけんポイ!」です。

相手に出会うとじゃんけんします。負けると相手が消えて、先に進めます。

自動で進んでいくだけでなく、自分で手を選ぶこともできました。

obnizのコンテストに応募する予定なので、そのコンテストについて紹介してくれました。 ボードも手に持って見せてくれました。

コンテストでは、elchikaというサイトに記事を投稿して応募するそうです。 コンテスト以外の記事も書いているそうで、どんな記事を投稿しているか教えてくれました。 内容がしっかり書けていて、分かりやすかったです。

左右に動くケーキを操作して、上から落ちてくるリンゴに当たらないようによけるゲームです。

リンゴに当たってしまうと、背景が変わりました。 ゲームオーバーなども出したかったそうですが、今日は背景を変えるところまで作ったそうです。

前回からゴーストが道に沿って動くように改造中です。前回は画面の上部でしたが、今回は左下部分の動きを作りました。 小さいですが、左側の水色のゴーストがいます。

右下の部分がまだ残っていて、用意している「もし〜なら」のブロックを見せてくれました。 あともう少し!がんばれ〜。

3月末のイベントでは時間がなくてできなかったので、今回maqueenでライントレーサーを作りました。 最初は黒い線から外れても真っすぐ車が走って行ったりしていましたが、発表では黒い線に沿って1周できました!

パソコンの画面をカメラで撮影したので、反射で見づらいですが、上から落ちてくるモノをカニがキャッチするゲームです。

見やすいようにカニを巨大化してもらいました。取るものによって得点を変えたりして、工夫して作ってありました。

2人のニンジャがコラボして作っている格闘ゲームです。今回、スタート画面が追加されました!

勝ち負けが決まった時の画面も追加されました。 かなり出来上がってきましたね。

今後の予定

次回は4/24(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/208865/

参加お待ちしています!

作成:寺島