2021-06-21

2021年06月12日開催レポート

6/12(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ4人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 会場では発表したいニンジャ、オンラインでは全員に発表してもらいました。

次からニンジャの発表を紹介します。

棒人間が、「くそっ」「ここからだせ!」など言っていて、閉じ込められてしまったようです。 動き回りながらセリフを言っているのが面白いです。

しばらくすると、漢字だらけの怪しい手紙が表示されました。その後、文字が増えていき血まで出てきました。 この手紙が表示された後、棒人間はいなくなりました。 子供を助けに行ったそうです。 プログラムだけだと、少し伝わりにくい部分もありましたが、説明してもらいながら見ると、やりたいことや意図が伝わってっきてよかったです。

食べ物を食べるシーンを入れることを考えて絵を作ったけど、ボツにしたそうです。

バツ印が自分が操作するキャラクターで、マウスで動かします。 飛んでくる丸や星を捕まえるゲームです。 星を捕まえると高得点なのですが、動きが速くて難しそうでした。

得点の計算や、コスチュームの変更などをプログラムを見せて説明してくれました。

野球ゲームみたいなピンポンゲームです。青いバーを操作して、ボールを跳ね返し、ボールを天井にぶつけるとクリアです。 緑色のバーは壁です。

一番下にボールが当たるとゲームオーバーです。 前回お兄ちゃんが発表してくれたピンポンゲームと似たモノを自分でも作ってみたそうです。 マネして作ってみるのもいいですね。

なぜかリンゴにしちゃったそうですが、リンゴが上から落ちてくるロケットを避けるゲームです。 世界観がかっこいいですね。

しばらくすると大きな爆弾が落ちてきました。 大きなのがどんどん落ちてくると、逃げるところがなくなってしまい、すぐにゲームオーバーになってしまいました(笑)

ピンポンゲームです。ボールじゃなくて、フグなのがかわいいです。 背景がお花なのもきれいですね。

10回成功すると、「金メダル!!」と表示されました。 クリアとかじゃなくて、金メダルなのがいいです。

右下のゴースの動きがいよいよ完成に近づいたようです。 このあとは、ネコが近づいてきたら敵のゴーストが猫に向かっていくようにしたいそうです。 ゲームを作り込んでいくと、あったほうがいい動きはいくつもありますね。

敵をジャンプで避けながら進んでいく横スクロールのゲームです。 敵に当たると転がったり、スターを取って無敵になったり、前回からプログラムがずいぶん出来上がっています。

敵に当たった時に1回ではなく、2回転がってしまってしまうを直したいということで、プログラムを見せてもらいました。 シューティングゲームで弾が当たった時に点数が増えすぎてしまわないようにするのと同じように、一度敵に触れた後は、敵に触れていない状態になるまで待つようにしたらよさそうでした。

2人のニンジャがコラボで作っている作品です。 今回はお互いのキャラクターの必殺技を紹介してくれました。 まずは赤いキャラクターの必殺技です。 やられると、かわすのが難しそうです

棒人間の必殺技。まずは演出部分を作ったそうです。 迫力があってかっこいいです!

ピンポンゲームを発表してくれました。緑色のバーが2つありますが、今はまだ下側だけしかボールを跳ね返さないそうです。 プログラム作成中に見せてもらった時には、クリア画面などもあったのですが、発表ではうまく動かない状態になってしまったようです。 発表してくれたニンジャは、直したり、改造したりしたいと言っていたので、次回に期待です。

下の赤いバーにボールが当たるとゲーム終了です。

今後の予定

次回は6/26(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/214188/

参加お待ちしています!

作成:寺島