2021-08-11

2021年07月24日開催レポート

7/24(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ4人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

まず、会場の様子です。

格闘ゲームをコラボで作っている2人が、作っているゲームを1つのノートパソコンでプレイしています。 遊んでみて、バグを発見し直したり、強さを調整したりしているそうです。

はじめての忍者には、Scratchカードを見ながら作品を作ってもらいました。

スマホの画像を見ながら、Scratchで絵を描いています。 もとの絵がドット絵なのに、Scratchのペイントエディターでドット絵っぽく描いているのにびっくりました。 しかもうまい!

矢印キーでキャラクターを動かしながら、プログラムの内容を説明してくれました。

今日は参加者が多くなかったので、会議室を広々と使っていました。

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 今回は、まずオンラインのニンジャが発表し、その後に会場のニンジャが発表しました。

次からニンジャの発表を紹介します。

戦車のプログラムです。 まず砲台部分が動いてミサイルを発射。

続いて、上の部分の小さい砲台も回転させて、ミサイルを発射。

大きな砲台が変形して、強力なミサイルを発射。 砲台が変形するときのアニメーションがかっこよかったです。

照準を合わせると、戦車の後ろが開いて、

大爆発が起こりました。 後ろ側が開くアニメーションもかっこよかったです。

vキーを押すとシンバルの音が鳴り、別のキーを押すとドラムが鳴るというように、キーボードのキーと画面の各楽器の音が対応づけられていました。 キーボードで複数の楽器の音を鳴らして、演奏できるのが面白いですね。

ゲームを作るために用意している、卵と生き物の絵を見せてくれました。 恐竜などの生き物は、進化したときのバージョンもあるそうです。 カラフルな卵や、かっこいい生き物の絵が素敵です。 今回のDojo中も絵をどんどん増やして、現在は現在56個だそうです。

よくやっているHackforPlayも紹介してくれました。 CoderDojo日進の他の子もやりたいと言って興味を持ってくれました。

micro:bitの5x5のLEDの一番下の列に自キャラのLEDがあり、上から降ってくる敵キャラのLEDを、micro:bitを左右に傾けてよけるゲームです。 うまく避けるとスコアが1増えます。 実際に動くのを見たかったのですが、シミュレータで動かしてみようとすると、すぐにゲームオーバーになってゲームが開始されません(泣) 次回、バグが治ったのが見せてもらえるのが楽しみです。

新しく作ったゲームのタイトル画面。手描き文字で個性的な画面です。

BGMを選ぶ画面です。パプリカを選ぶと、Scratchの音楽ブロックでプログラミングしたパプリカが流れました。

「キャラえらび」画面です。いっぱい選べますね。このうち、胡瓜と棒人間と承太郎が完成していたので、それぞれ見せてくれました。

「唐揚げだッ!」と言いながら、向かってくるトラックを唐揚げで攻撃し押し返しています。 唐揚げの攻撃は見ていて面白かったです。

胡瓜と承太郎のバージョンです。敵もトラックだけでなく、kill卵も用意されていました。

黒い丸のキャラクターの冒険(?)です。真ん中に紫色の靴があります。

靴を履くと、動きが速くなってピューッと次の画面に進んでいきました。

丸い靴から四角い靴に履き替えると、ジャンプ力がアップしますが、動きは遅くなりました。 靴で動きが変わるというアイデアが面白い。

最後に、新しく作った攻撃を見せてくれました。 今度はボスキャラを作って、戦うようにしたいそうです。

コラボ格闘ゲームです。 今回は勝負がついたあと、次に始めたときのキャクターの位置を調整したり、バグや気になる部分の修正を行ったそうです。

この画面の後に出てくる巨大な弾の当たり判定を修正したそうです。 動かしていると、まだまだ気になる点が出てくると思うので、改善は地道ですが、がんばってください。

丸いキャクターがジャンプしたり、穴に落ちたりする、横スクロールゲームです。

壁が迫ってきて、ジャンプで避けます。

ジャンプに失敗して穴に落ちると、爆発しちゃいました。

今日作った横スクロールゲームの他に、以前に作ったスマホを見せてくれました。 右上のボタンで音量が変えたりミュートしたりできました。 また、横向けで音楽作成アプリも使えるそうです。 他にも色を変えたりと、面白い機能がありました。

以前作ったものをもう一つ紹介してくれました。 リンゴのクリッカーゲームです。1クリックの量を増やしたり、バイトを雇ったりと、売ったり、リンゴと所持金を増やしていきます。 裏技で大量にリンゴが降ってきました笑。

今後の予定

次回は8/21(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/220269/

参加お待ちしています!

作成:寺島