2021-12-18

2021年12月11日開催レポート

12/11(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

「80年代のおばさんをただ倒すだけのゲーム」だそうです(笑) なぜかしゃもじが、おばさんをクッキーで倒そうとします。設定が面白いですね。 80年代おばさんの絵もいい感じです。

落ちてくる果物やボールをボウルでキャッチするゲームです。 とにかくたくさん落ちてくるのが面白かったです。

途中プロジェクターに映らなくなってしまったので、PCの画面を見せながら説明してもらいました。

ネコ軍vsりんごの戦いだそうです。 画面の上の方をネコが飛び、下の方ではネコがロボットにパンチをされて、つぶされていました。 プログラムは一場面でしたが、発表ではここに至るまでのストーリーも話してくれました。お話の方も面白かったです。 構想があって作り始めたのか、プログラムを作っているうちにストーリーが生まれたのか、どちらが先なのかが気になりました。

初参加のニンジャに定番(?)のネコ逃げを作ってもらいました。 ネコから逃げるネズミがめちゃくちゃ小さく、マウスポインターよりも小さいのでネコに当たってそうで当たってないのが面白かったです。

ドラゴンと翼竜の対戦ゲームです。 それぞれキーボードで上下左右に動かして、対戦できるようになっていました。 ドラゴンが火を吹いて火の玉を飛ばすところがかっこよかったです。

にゃんこ大戦争を自分で作っているところです。 敵のクロねことぶつかると対決するところができました。 ネコがしっぽを振りながら戦うところの動きが、かわいくて面白かったです。

しゃもじがリンゴを倒すゲームです。CoderDojo日進では「しゃもじ」ブームが起きているようです(笑)。 しゃもじの顔が個性的でいいですね。 スペースキーを押すと「キルソード」と言ってジャンプして攻撃する動きが、ちょっとコミカルで面白かったです。

今後の予定

次回は12/25(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/232337/

参加お待ちしています!

作成:寺島