2021-12-05

2021年11月27日開催レポート

11/27(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

コラボ格闘ゲームの改善です。今回は効果音などが変わりました。

本を見ながら作った対戦ゲームです。 一通り説明があった後、実際に2人で対戦してもらいました。 対戦すると盛り上がりますね。

にゃんこ大戦争みたいなものを作っているところです。 お金が貯まると何種類かのネコを出せるところまで完成していました。 刀を持ったネコ、盾を持ったネコ、かっこいいです。

Youtubeの動画を参考に、横スクロールを作ってみました。 初めて横スクロールするプログラムを作って、仕組みが分かったそうです。 応用できるといいですね。

上下に動く長四角のスライムを避けながら進んでいくゲームです。 クリアした後の画面に、「またやってね」と書かれていて、矢印でスタートボタンが示されているのがよかったです。 また押して始めたくなりますよね。

スタートボタンが画面の上から降りてくるところと、スタートボタンを押した後の画面が完成。 ネコを操作して、鶏にジャンプで飛び乗ったりできるようにしようかな など考えているところだそうです。

もう一つの発表は、面白い絵を描くプログラムでした。 四角や線がたくさん描かれていきました。

他のところで習って作っている、アンドロイドスマホのアプリをデモしてくれました。 時間内にどれだけTAPボタンを押せるかを測るゲームです。 自分のスマホで自分の作ったゲームで遊べるなんて楽しそう!

今後の予定

次回は12/11(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/231058/

参加お待ちしています!

作成:寺島