2021-11-21

2021年11月13日開催レポート

11/13(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

オープンワールドゲームを作り始めたそうです。 右上の画像の真ん中には道路を行き交う車、その右側の歩道を歩いている人がプレイヤーです。 車に当たると「death」と出てきて死んでしまいました。文字がかっこいいですね。 右下の絵は建物の中に入った時です。 これから車を運転したりしていくそうなので、どう広がっていくのか楽しみです。

本を見ながら作った2作品を発表してくれました。 写真の上側2枚は、10秒たったと思ったらボタンを押して、10秒に近かったかを判定するゲームです。なかなか難しそうでした。 下側は対戦型の相撲ゲームです。 発表中、他の子と対戦してもらいました。 ぶつかると相手が飛んでいってしまうところが面白かったです。 相手がどれだけ飛んでいくかを自分で変えて、よく飛んでいくようにしたそうです。

前回も発表してくれた四角いキャラクターの横スクロールのゲームです。 体力のパラメータをつけたり、いろいろ改造していたら、前動いていたところがうまく動かなくてちょっと苦戦中でした:cry: 右下の写真のようにゴールもできているので、バグを直して、ゴールまで行けるようになるといいですね。

前回も発表してくれたお絵かきツールです。 プロジェクターに映せなかったので、パソコンの画面を見せながら発表してもらいました。 キーボードの数字で線の太さを変えたり、消しゴムに変えて線を消したりとデモしてくれました。

ネコのキャラクターの体温を調節しながら、炎を投げて敵を攻撃します。 体温が低くなりすぎると左下の画像のように、死んでしまいました。 体温をコントロールするというアイデアが面白かったです。

今後の予定

次回は11/27(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/228857/

参加お待ちしています!

作成:寺島