2021-10-31

2021年10月23日開催レポート

10/23(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)5人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

前回発表してくれたアニメーションの続きです。 オバケが遊んでいると、金魚鉢にぶつかって、金魚と水が落ちてしまって5分後。。ということころまでが前回でした。

今回、人が帰ってきた後が追加されました。 「助ける yes or no」と表示されて、noだと「ゆるさない!!」と言いながら金魚が天国に行ってしまいました。 yesの場合はどうなるのか、楽しみです。

リンゴの形の小さい戦闘機(?)が、大きな戦闘機と対戦です。 大きな戦闘機は、真ん中の大きな砲台と後ろ側の3つの小さい砲台からどんどん撃ってきます。 砲台を何度も攻撃すると、爆発して壊れました。 デモでは全部の砲台を破壊してくれました。 今回は砲台だけでしたが、戦闘機が爆発するところができると、さらに面白そうです。

本を見ながら作ったスロットマシンゲームを発表してくれました。 ボタンorキーをクリックしてスロットを止めるのですが、2つは時々揃うのですが、3つは揃いませんでした。 「絵は何種類あるの?」と質問が出たので、見せてもらったら11種類でした。 11種類だと揃えるのが難しそうですね。 自分で遊んでいた時に1回だけ揃ったそうです。

上下に動いている長方形の敵を避けながら左から右に進むゲームです。 ぶつかってしまうとゲームオーバーになりました。 1面をクリアすると2面は敵が2つです。 今回は2面までですが、もっと面ができるとさらに面白くなりそうです。

以前作ったロールプレイングゲームに、セーブ機能を作ったそうです。 いろんなパラメータの値をまとめて、長い文字列になりました。「復活の呪文」ですね。 どのように作っているかを説明してくれたのですが、複雑でパッと理解できませんでした(汗)

プラットフォームゲームを作りたいので、面白そうな作品をRemixして試してみたそうです。 参考にしたい作品のRemixすると、どういう風にやっているのか理解できてすごくいいと思います。 オリジナル作品にもつなげていってください。 後半はロケットとタコの対戦型ゲームを発表してくれました。 ロケットは弾で、タコは体当たりでと、攻撃のやり方が違うところが面白かったです。

今後の予定

次回は11/13(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/227463/

参加お待ちしています!

作成:寺島