2021-10-18

2021年10月09日開催レポート

10/9(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。
9月は緊急事態宣言の影響で、にぎわい交流館が閉館だったので、会場は久しぶりの開催でした。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ4人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

プログラミング中の様子です。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

アニメーションです。 オバケが遊んでいると、金魚鉢にぶつかって、金魚と水が落ちてしまいました。 金魚が死にそうです。 5分後、家に帰ってきた人が。。。 今回はここまででしたが続きが楽しみです。

パックマン風のゲームの発表です。 前回に引き続き、敵のお化けがネコを見つけたら追いかけてくるように作成中です。

スタートから10秒経ったと思ったら、キャラクターのスプライトをクリックしてタイマーを止める、10秒ゲームです。 キャラクターがぐるぐる回り、周りのボールは気が散るように動かしているんだそうです。面白いですね。

キャラクターは、「まだまだだな」「せっかちだな」など結果の秒数でいろいろコメントするように作られていました。自分で遊んでみた時は、なんと9.995秒で「おしい」になったそうです。 10秒ピッタリだったら「ぴったしカンカン」だそうですが、見てみたいけど、難しそうですね。

micro:bitのじゃんけんのプログラムです。 Aボタンを押すとグー・チョキ・パーに合わせたLEDのパターンが表示されるようになっています。

実際に動くところも見せてくれました。 Aボタンを押すと表示が変わってかっこいいです。

四角いキャラクターの冒険ゲームです。 横スクロールでジャンプしながら進んでいきます。 途中「炎に触れたらファイヤーの膜ができるぞ」というアドバイスをもらい、進んでいきます。

今回は、ジャンプでも飛び越えられない氷の壁にぶつかって、前に進めなくなるところまででした。 今はファイヤーの膜を出しても何も起きませんが、次は氷が溶けるようになるのでしょうか。楽しみです。

ゲームのプロローグです。 お手紙と一緒に「飲んではいけない薬」が届きました。 「すべてのせいぶつの能力を使える薬らしい」です。 飲んではいけない薬ですが、もちろん飲んでしまいますよね。 飲んでしまうと苦しみ出しました。

薬を飲んでくるしんだあと、能力を身につけて変身します。 薬を飲むまでのストーリーが進んでいくところも面白かったですが、薬を飲んで苦しんだあとに変身するところの表現がすごかったです。

真の恐怖で、ゲームがスタートです。 ゲームがスタートすると刀を出したり、空を飛んだりして横スクロールで進んでいくと敵が出てきました。 敵を倒すところはこれから出そうです。

トンボがリンゴを倒すシューティングゲームです。 今回、リンゴの色ごとに、弾を当てた時のスコアやリンゴに当たってしまった時の減点を整理して見直したそうです。 そして、大きなボスが出てくるようになりました。 次はボスが攻撃してくるところを作るそうです。どんな攻撃になるのでしょうか。

今後の予定

次回は10/23(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/226085/

参加お待ちしています!

作成:寺島