2021-09-26

2021年09月25日開催レポート

9/25(土)、にぎわい交流館が休館中のため、オンラインのみで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • オンライン: ニンジャ7人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

前回も発表してくれた、サメが敵から逃げるゲームです。 最後に大きな赤色のボスが出てくるようになりました。 今は逃げるだけだけど、次はボスを倒せるようにしたいそうです。

パックマン風のゲームの発表です。 ここ何回か、交差点での敵のお化けの動きをプログラミングしていたのが完成! 新たに、ネコと敵のお化けの間に壁がない時に、敵が高速で近づいてくるように作り始めたそうです。 今回は、壁があるかどうかの検知する方法を試しているところを発表してくれました。

主人公の田中が闇金の取り立て屋から逃げるゲームだそうです。 設定がすごいですね。 まず、追手から茶色の建物の税務署に逃げ込みます。

税務署に逃げ込むと受付の人が話しかけてきてくれました。 今はここまでですが、この先で選択肢を用意して、話が進んでいくように作っていきたいそうです。楽しみです。

闇金の取り立て屋に捕まったら、刀で斬られて血塗れになってしまいました。 分かりやすいようにスプライトを拡大して見せてくれました。

リンゴを追いかけるモンスターです。 蛇のようなモンスターの動きが面白かったです。

少し先が尖っている小さいリンゴで、リンゴがモンスターを攻撃し、モンスターの黒いリンゴで反撃しています。

モンスターは、繋がっている黒い丸が、自分の前の黒い丸いについていくように、それぞれプログラムしてありました。

今回もプログラムの修正です。 黒い床の部分の色と、棒人間の色が同じ色で、棒人間の上に相手が乗れてしまっていたので少し色を変えて、床と判定されないようにしたそうです。 その他にも透明化した時の動きなども変えたようです。

次はこの棒人間が後ろに下がって攻撃を避ける動きを、もう少し変えたいそうです。

クレープを作っていきます。 指示に従って道具を選ぶと、だんだんできていきます。 キャラクターが応援してくれるのも楽しいです。 この後、フルーツなどを入れるところを作っていきたいそうです。

声を変えを出しているキャラクターはScratchで用意されているものですが、そのほかは、道具なども全て絵を自作したそうです。 上手ですね!

今回はScratchのペンの機能を試してみたかったので、マウスを使ったお絵描きツールを作ってみたそうです。 デモではささっと絵を描いてくれました。

プログラムも見せてくれました。

今後の予定

次回は10/9(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/222795/

参加お待ちしています!

作成:寺島