2021-09-20

2021年09月11日開催レポート

9/11(土)、にぎわい交流館が休館中のため、オンラインのみで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • オンライン: ニンジャ5人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

サメが敵から逃げるゲームです。 左から右に逃げると、場面が切り替わり、場面ごとにフグ、タコ、恐竜など敵が変わっていきました。

ゲームオーバー、クリアの画面もバッチリ作ってありました。

micro:bitで作った占いのプログラムです。 micro:bitのボタンを押すとランダムに占いの結果が表示されて、結果にあった音楽が流れました! 初めて、micro:bitとスピーカーをワニ口クリップ付きのケーブルで繋いで音を出せたのも楽しそうでした。

リンゴのヘリコプターが小さいリンゴをミサイルで攻撃します。 砲台が小さいリンゴの方に自動的に向いて、ミサイルを発射するところがよくできていました。 爆発も迫力があってかっこいい!

コラボで作っている格闘ゲーム。 今日は小さいバグ修正を行ったそうです。 初めて見る子がいたので、ワザなど一通り説明してもらいました。 いつもは会場で2人で操作してデモしてくれていたのですが、今日はオンラインで一人だったので操作が難しそうでした。

キャラクターや攻撃のスプライトを用意して、少しプログラムを作り出したところでした。 マイクラ風のキャラクターが、かわいくていいですね。

今後の予定

次回は9/25(土) 9:00-11:00 オンラインのみでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/222774/

参加お待ちしています!

作成:寺島