2021-08-29

2021年08月21日開催レポート

8/21(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)10人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ4人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 今回は、まずオンラインのニンジャが発表し、その後に会場のニンジャが発表しました。

次からニンジャの発表を紹介します。

ピアノの発表会の後にプレゼントをもらうという物語です。魔女の先生が近づいてきて、プレゼントを渡すと風船が上がっていくところがすてきでした。 会話だけでなく、風船をどの高さまで飛ばすかなども工夫したそうです。

micro:bitで動くロボットカーMaqueenをリモコンで動かすプログラムです。 ロボットカー側のmicro:bitのプログラムと、リモコン側のmicro:bitのプログラムの両方を見せてくれました。 少しバグがあって、うまく動いていないところがあるそうですが、プログラムはひととおりできているようでした。

他のところでホームページの作り方を習ったので、新しく別のページを作ってみていたそうです。 開発環境を思い出すのに時間がかかってあまり進まなかったので、発表では前に作ったものを説明してくれました。 ボカロPの人の紹介ページを作っていたそうです。 CSSやHTMLなど理解できると、きれいなページが作れると思うので、引き続きがんばってください。

赤リンゴが黒リンゴからの攻撃から逃げるゲームです。 迫力ある攻撃がたくさんありました。 2枚目の写真は、左上からZ型の順番に、追尾してくるリンゴ、壁に跳ね返るリンゴ、連なってグルグル回るリンゴ、ビームとリンゴのコンボの攻撃です。 得点、音などはこれからだそうです。面白そうです!

新しい横スクロールのゲームです。 起動前のローディング画面でグルグル回りながら何%か表示されて、100%になると始まります。 黄色いガイコツのようなキャラクターがジャンプしながら横スクロールで動きます。 背景や死んだ時の画面が面白かったです。

2人のニンジャがコラボして作っている格闘ゲーム。 今回は、透明化する技が追加されました。 透明になると相手の攻撃をくらわなくなります。 使うと少しずつHPが減っていくので使い所が難しいそうです。

初Scratchのニンジャのネコ逃げです。 プログラム作成中は、ネコを増やしたりしていたのですが、発表はオーソドックスなネコ一匹でした。 発表中にネコの速さを変えて、ゲームを難しくしたりしてくれました。

トンボのシューティングゲームです。 今回は、壊すと高得点のリンゴ、当たるとマイナスが大きいリンゴなど、リンゴの種類が増えました。 種類が増えて、より面白くなったと思います。 loseとwinの画面もいい感じです。

写真がうまく撮れていなくてすみません。 サメがジャンプしてボールを避けるゲームです。 サメに食べられた穴あきのクマがいたり、音楽を鳴らすスピーカーがあったりと背景が面白く作られていました。 10点を取ったときに出る、YOU WINの画面にこだわりが感じられました。

micro:bitで動く戦車です。micro:bitを戦車に1つ、もう一つをコントローラにしてリモコンで動かすものでした。 モータードライバーが発熱しすぎてうまく動かないので、メンターさんと一緒に調査。 フル出力すると発熱しないことが分かったのですが、今回の調査はそこまでで時間切れになってしまいました。 なかなか難しそうです。 戦車の外側は自作、砲台が回転するようになっていてかっこよかったです。

こちらも写真がうまく撮れていなくてすみません。 今回は、お兄ちゃんに教えてもらいながら、横スクロールに挑戦。 3枚の背景を入れ替えて、横に動いているように見せるのがうまくできていました!

今後の予定

次回は9/11(土) 9:00-11:00 オンラインのみでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/221756/

参加お待ちしています!

作成:寺島