2022-02-05

2022年01月29日開催レポート

CoderDojo日進を1/29(土)に、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ2人・見学1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

オンラインの参加者も見えるように、会場の参加者にもZoomで発表してもらいました。

クマにボールをぶつけるゲームです。 ボールは上向きに飛んでいき、当たるとクマの色が変わってスコアが増えていきます。

クリアとかはなく、「一生つづく」ゲームだそうです。 画面にもーの字がかくれてしまっていますが、しっかり書かれていますね(笑)

前回発表してくれた警備員が1週間ファーストフード店を守るゲームの続きです。 タブレットを表示すると、敵の位置が分かる機能を追加中です。 地図の赤い点が敵の場所だそうです。かっこよくできてます。

鳥がドアから顔を出すようになりました。 突然出てきてギョッとしました。

本日初参加だったので定番のネコ逃げを作ってもらいました。 ネコから逃げるのはドラゴンです。

ネコが3匹、恐竜も3頭います。 恐竜はグルグル回ったり、「ガジッ」と音を立てながら動いたりと見ていて楽しかったです。

Webの音楽作成アプリで作った曲をみんなに聞かせてくれました。 別のアプリで歌わせて、曲が完成したらYouTubeにアップする予定だそうです。 歌がつくとどうなるのか楽しみです。

Blendarで作ったスライムです。 発表前に、スライムの頭の部分のニョキっと尖っているところが難しいと言っていたけど、うまくできています。

目の部分を拡大して、色を変更して見せてくれました。

Androidのでクイズアプリを作成中です。 シミュレータで動かしながら説明してもらいました。 「START」ボタンを押すとクイズが始まります。

クイズは用意されているクイズがランダムに表示され、3択の答えの場所もランダムになっているそうです。 ちゃんと出来ていないそうなのですが、答えを選択すると◯が表示されました。 「次に進む」ボタンの処理はまだ出来ていないので、今回はここまででしたが、もう少しで完成しそうですね。 実際のスマホで遊べると楽しそうです。

今後の予定

次回は2/12(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/236553/

参加お待ちしています!

作成:寺島