2022-02-09

2022年02月12日開催レポート

CoderDojo日進を2/12(土)に、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター2人
  • オンライン: 0人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

今回はオンラインの参加者がゼロだったので、会場でプロジェクターで画面を映しながら発表してもらいました。

発表中の様子です。

次から発表してくれた作品を紹介します。

人類の進化を体験できるゲームだそうです。 写真が荒くて写っていませんが、2人の小さい人が世界を動き回って、材料を集め建物を建てています。 右上の方に2つ建物があります。

しばらくすると建物が大きくなりました。 その間、人は世界をあちこち動き回って資材を集めていました。 今後の進化が楽しみな作品です。

以前は別のキャラクターがリンゴを攻撃していたのですが、今回戦車に変わりました。 戦車砲の先から弾が出る時に、火を吹くところがカッコよかったです。

右上の「リンゴ体力」が0になると、リンゴが爆発しました! でも、もっと弾を打って壊した時の爽快感が欲しいなと、ちょっと悩んでいる様子でした。 ストレス発散できるようなものになるといいですね。

2人対戦の早押しゲームです。音が鳴ったらスタートです。

某パチンコチェーンのマークのような絵が出た後、早くキーを押したほうが勝ちです。 勝った方の丸が残ります。今回は左の丸が残ったので、左の人の勝ちです。 ニンジャたちは、発表前から対戦して盛り上がってました。

右から左に転がってくるサッカーボールを、タコがジャンプして避けるゲームです。 ボールの模様を変えたり、ジャンプの時に効果音をつけたりしたところが、こだわりポイントです。

ジャンプに失敗すると、ボールの色が茶色になってゲーム終了。 遊ばせてもらったら、ジャンプするタイミングが難しくて、2点しか取れませんでした(泣)

今後の予定

次回は2/26(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/238052/

参加お待ちしています!

作成:寺島