2022-03-20

2022年03月12日開催レポート

CoderDojo日進を3/12(土)に、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

今回はオンラインの参加者がゼロだったので、会場の壁にプロジェクターで画面を映しながら発表してもらいました。

発表の様子です。

次から発表作品の紹介です。

他の子がプログラパークを紹介してくれたので、挑戦して発表してくれました。 プログラパークは、3Dゲームをブロックでプログラムできるプラットフォームです。 サイトにある「ワークショップ中級編」を進めて、宝箱を取るゲームを完成させました!

自分や敵のキャクターのプログラムを作ったり、ステージの障害物や床などを作ったりしてできたプログラムは面白そうです。ジャンプや攻撃などもできました。 もう少し慣れるとオリジナルのゲームも作れそうで、楽しみです。

落ちてくるボールをバーで跳ね返すピンポンゲームです。 スコアをつけたり、音をつけたり楽しくできていました。

5点取るとクリアです。 「You Won!」の文字がカラフルで素敵です。

ロシアのゲーム開発スタジオMundfishが製作中のゲーム「Atomic Heart」のキャラクターのアニメーションをScratchで作成して発表してくれました。 楽しみにしているゲームが、ロシアのウクライナ侵攻に伴う経済制裁などでリリースされなくなるのを心配して作ったそうです。 キャラクターはこちらの記事の下の方の画像が参考になります。 見比べると、2次元キャラクター化が上手いですよね。

こちらのキャラクターは、動かすプログラムがまだできていないので、作ったいろんなパターンの絵を見せてくれました。 2つのキャラクターを動かせるようになると面白くなりそうです。

今後の予定

次回は3/26(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/240812/

参加お待ちしています!

作成:寺島