2022-04-17

2022年04月09日開催レポート

CoderDojo日進を4/9(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)10人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

「猫ジャンプゲーム」です。コインを取りながら横に進みます。 敵やコインが出てくるタイミングや動きが、うまく作られていました。 なかなかジャンプが難しくて、デモでも写真のように何度も「ゲームオーバー」になっていました。

以前キャラクターを作成していたものが、ゲームの形になりました。 ネコみたいなキャラクターが飛んで回転したり、攻撃したりする動きが、派手でカッコよかったです。 スプライトをたくさん用意しているからこそ実現できる動きに、感心しました。 敵を倒した時、やられた時の画面もいい味が出ています。

最初モグラ叩きを作ろうと思っていたけど、ちょっと変えて草むらに隠れて動いているネコをクリックして捕まえるゲームになりました。 マウスカーソルがネコの上にある時に、キーを押すとポイントが入るのですが、ネコの動きが速くて難しそうでした。 でも難しい方がやりたくなりますよね。

リンゴ、バナナを打ちまくって破壊するゲームです。 前回はまだ途中だったミサイルでの攻撃も完成! どんどん撃ちまくりたくなります。

「みんなで一緒にRPG」というタイトル画面がいいですね。 キャラクターが移動するのではなく、背景が動いて横に移動しているように見せるプログラムを作っているところです。 まだ絵が足りず、端に行くと白い画面になってしまいましたが、横スクロールはうまく動いていました。 ただ壁にぶつかったら進めないようにしているのですが、時々壁の中に入ってしまうので直したいそうです。

ネコが犬から逃げるゲームです。 追いかけてくる犬が面白かったです。 今度は、ネコが犬に捕まったら左上にある牢屋に入るようにしたいそうです。

今後の予定

次回は4/23(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/243463/

参加お待ちしています!

作成:寺島