2022-05-04

2022年04月23日開催レポート

CoderDojo日進を4/23(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)11人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

コンピューターウイルスを侵入させるゲームです。 ウイルスのキャラクターが可愛いですね。 今回は、ゴミ箱に捨てられておしまいになりましたが、もっといたずら(?)するようにしていくそうです。

家で作った作品と今回作った作品を発表してくれました。

電車が横スクロールで動いていきます。 障害物を避けながら、エビフライのミサイルで攻撃。 エビフライがかっこいいです!

イタリア語が学べるフラッピーバードゲームです。 コインを取るとイタリア語が表示されて、遊びながらイタリア語が覚えられます。 アイデアが面白いです。

4択クイズです。全部で4問あり、最後に採点結果を教えてくれます。 大人も分からない難しい問題もありました。

今日から作り始めた、上から視点のシューティングゲームです。 かっこよく弾を撃つところが出来上がっていました。 この後、敵が出てきて倒すところがどうなっていくのか楽しみです。

背景を動かして、縦横スクロールさせるところを作っています。 家が追加されていました。 今度は、家の中に入れるようにしたいそうです。 その他にも、どこにいるかわかるようにマップ機能を作ろうというアイデアも出ていまいた。

食べものクリッカーゲームです。 上の写真の左上に現在のポイント、真ん中に出ているのはクリックした時に入るポイントの数字です。 ショップで買い物をすると、1回のポイントが増えていきます。 ショップでアイテムを購入する画面がきれいにレイアウトされていて、アイテムも考えられているなと感心しました。

砲台から弾が発射されます。 今回、砲台を動かして弾を発射するところまでできたので、次は上を飛んでいるモノを撃ち落とすようにしていくそうです。 楽しみです。

向かってくる矢印をジャンプして避けるゲームです。 背景の絵がカッコいいです! 2種類の矢印がタイミングがずれて出てくるので、2つが連なるとジャンプするのが難しそうでした。

じゃんけんゲームです。 「じゃんけんぽん」や「パーの勝ち」などの音声は、隣の席の子に言ってもらって録音したそうです。 「じゃん」「けん」「ぽん」は別々の音声で、それぞれの間の時間をプログラムで調整したりと、細かい工夫がされてました。 一番下の写真のジャンケンマンフィーバーは、これをイメージして作ったと紹介してくれました。

今後の予定

次回は5/14(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/244873/

参加お待ちしています!

作成:寺島